link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブルーリッジがやって来た


今朝(というか、もう昨日になりますね)、
米軍旗艦「ブルーリッジ」が入港しました。

最初、市としては拒否したらしいのですが、国の機関と話し合い(?)があり、寄港となったようです。
前日には、すぐ近くの石狩湾新港に、米イージス艦の「ジョン・S・マッケイン」も入港していて、どちらも、さっぽろ雪まつり見学や社会奉仕活動などの、親善・友好が目的だそう。


blue001.jpg
ヘリも飛んでいます。


blue002.jpg
灯台と比べてみると…フェリーよりちょっと大きいくらいかな。


blue003.jpg
反対向き。


以前にも「インディペンデンス」や「キティホーク」などが寄港したことがありますが、それらと比べると小ぶりです。
空母と旗艦の違いなのでしょう。

「キティホーク」のときなどは、戦闘機が飛んだり、艦内を一般公開したりしていましたけど、今回はどうなんでしょ。
いずれの時も、中に入るのはもちろん、見に行ったこともないので、よくわかりません。

軍港化を懸念したりなど、いろいろ問題はあるようですが・・・
入ってしまったんだから、あとは経済効果を期待でしょと思ってしまう、
財政の厳しい街の一市民です。


00:28 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
捏造4コマ その6 『雨に濡れる花』 | top | お風呂のキメ

Comments

# おはようございます
ひゅう~~~、ぶるぶるぶる…。
いいお天気。青い空、青い海、
でも…、白い~~~。

船って…、やっぱり大きさわかりません。
大きすぎるとまたも1,2,3,いっぱいの世界…。
空母、旗艦、イージス艦、あまり違いがわからないのですが、空母は滑走路があるのかしら?
by: ココ | 2008/02/08 09:04 | URL [編集] | page top↑
# ありゃ
寒そうに見えますか?
お天気良くて、わりと暖かかったんですけどねー。
今日は一転、雪がたっぷりでしたのよん。
入港、今日だったら写真撮れなかったわ(笑)。

>大きすぎるとまたも1,2,3,いっぱいの世界…。

わははは。ホントそうですよね。
普段フェリーを見てるから、それと比較するくらいですわ。
自分の勝手な印象ですけど、インディペンデンスと比べると、倍以上は大きさ違う気がしました。
私もそれぞれの役目はよくわかってなかったのですが、今回少しおべんきょしました(汗)。

空母、滑走路ありましたわよ。
船上だから陸のよりは短いんですけど、そこからビュンと飛立つ戦闘機ってスゴイ~と感心。速度も音もスゴかったけど・・・。
by: うにゃ | 2008/02/08 21:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

