link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

豆のはなし


ブログタイトルにちなんで(?)、食の話を少し続けようかなと思います。


わたくし・・・豆がキライです。(いきなり嫌いな話ですみません)

分析するに、あのザラザラ感が嫌なんだと・・・。
以前、スイカもキライと書いたことがありますが、
やっぱりザラザラするのが、どうもダメみたい。

とのは、豆大好き。

とのとは食の好みは似ているほうなんですけど、なぜかこれだけは合いません。なので、とのが豆を食べたい時は、こんなのを買ってきます。

mame001.jpg

50gと少量で、1人の1食分にはちょうど良いのです。
自分が食べないので、何と合うのかもよく分からず、
とりあえず、こんな感じで提供。

mame002.jpg

「まぁ、いいんじゃないの?」という感じでした(汗)。
食べられるだけで満足だったみたい。ははは。

豆全般が好きぢゃないので、家で豆を煮ることもないし、
豆料理を作ることもありません。
あんこも、こし餡は食べますが、つぶ餡は食べません。
あの皮が口に触るのがイヤ。

ただ、枝豆だけは好き♪
ザラザラしてないからなのかな?
豆ご飯も、枝豆のだけは作ります。

どんな豆も食べない!ということはないですが、
グリーンピースだけは許せません。
外食でピラフなどに入っていると・・・
「ミックスベジタブルなんて、どっか行っちゃえー!」
と、感情的になってしまいます。


22:13 | | comments (3) | edit | page top↑
和菓子day | top | 槐たん切ない。のうた

Comments

# 豆…
わたくしもあんまり好きぢゃない…。
アーモンドとかマカデミアナッツとか、枝豆は好きなんですけどね。あと、三度豆(いんげん)もおけーでし。

今までで、注文して一番後悔したカレーは、インド料理屋の豆カレーでし。
きぬさやの青くささみたいなのも苦手ですが、やっぱり、のどが詰まりそうな食感の豆がいや~。
あんこ、小さい頃は大嫌いでした。
今は和菓子も好きなんですけど、やっぱり唾液をもっていかれそうなのは苦手かしらね。だからずんだとかはむしろ大好きなんですよね。

おかずに出てくる豆ってありますよね。
「フジ○子のお豆さん」とか、お節の黒豆みたいな。
あれって、ほんとにほんとに大っきらいでした。
「っざっけんなっ!こりゃ、あんこだろっ」って心の中でいつも叫んでおりましたわ。
関係ないけど、ポテトサラダにりんごとか、みかんの缶詰が入ってたりするのも許せません。
食感以外に、おかずに甘いものというのがダメなのかもしれません。
by: ココ | 2008/03/12 06:45 | URL [編集] | page top↑
# あ、そうだ
いつもおされなうにゃ家の食卓、
左斜めのソースがのった食べ物はなぁに?
by: ココ | 2008/03/12 06:47 | URL [編集] | page top↑
# わ~い♪
ココさまも豆嫌い仲間ですのねん。

>のどが詰まりそうな食感の豆がいや~。
>やっぱり唾液をもっていかれそうなのは苦手かしらね

ぶん!ぶん!ぶん!そのとおりですわ~!
ざらざらプラスそれですー。

豆カレー、私もイヤな思いをした経験が。
私の場合は、知らないで「○○の有名カレー」みたいなレトルトを買って食べたら、豆どっさり入ってたというものですけど。
もう、テーブル引っくり返そうかと思いましたわ(笑)。

おかずに甘いものというのもイヤですね~。
甘いのなら、お菓子。
そうじゃないのなら、入れるな!に決まってます。

左斜めのソースがのった食べ物は、ポーチドエッグでし。
オーロラソースなぞかけてみました(古典的?)
久しぶりに作ったので、上手く固まってくれるか心配でしたが、なんとか丸まりました(^^;)
by: うにゃ | 2008/03/12 21:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

