link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

和菓子day


所用で、和菓子屋さん2軒ほど行ってきました。
どちらも市内では(市外でも?)有名どころ。
和菓子をほとんど食べないうにゃ家としては
何か用事がないと、滅多に行くことはありません。

1軒目…『つくし 牧田』
和生、焼き菓子、どれもとても美味しいお店です。
箱詰めの焼き菓子セットを注文しに行ったのですが・・・
ついついショーケースの上に並んでいる半生、購入してしまいました。

wagashi001.jpg

半生ってキレイで、見てるだけでもいーですよねー。
(実は食べるとそんなに好きでもなかったりするヤツ・汗)


2軒目…『新倉屋』
ここは串団子が有名なお店です。
もちろん和生も焼き菓子も沢山あります。
小箱入りのお菓子が多めに欲しくて行ったのですが・・・
ついつい串団子、購入してしまいました。

wagashi002.jpg

8本だったのでトレーに入っていますが、
10本以上だとオリジナルの紙箱になります。
種類は、この4つの他に白餡もあって、5種の味。
胡麻団子のゴマが少なめに見えますでしょ?
でもこれは、ちゃんと別の小袋でゴマが付いてきて、食べるときにふりかけられるようになっているという、ウレシイ心遣いなのです。

ここは包装を待っている間、お茶とその時々のお菓子を提供してくれます。

wagashi003.jpg

今日は餡が入ったパイ。
酒蒸し饅頭のこともありました。
1口サイズなので、「もう少し食べたいわ。買っていこうかしら」なんて思わせる商売上手です(笑)。


和生もたまーに食べたいなと思うんですけど、一緒に食べてくれる人がいないとなかなか買えません。
1~2コ買うっていうのもね、何だか気が引けてしまい、
買えずにいる今日この頃です。


23:10 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
うってかわって | top | 豆のはなし

Comments

# みたらしぃ~
>ついつい串団子、購入してしまいました

うふふ・・よ~く分ります。ついつい、手が出ちゃうんですよね。
見てるとねー あれも・・これもって(笑)

和菓子、大好物です。
生クリームよりも・・餡子が好きな、きつねでし。
お蝦夷は、小豆も美味しいんですよねー じゅるっ。

みたらし団子・・とっても美味しそう・・
一昨年・・帯広で、ガイドブックに載っていた団子屋さんを、探し回って食べたことあるのですが(笑)・・とっても美味しかったでし。

和生・・とのは、甘いの苦手っておっしゃってましたものね。
近くに住んでたら・・きつねが、お付き合い致しますのに。

そうだ・・うにゃさま、今朝はちゃんと起きれました槐?
きつねは、起きたら・・昼でしたわ(爆)
by: まちゃ | 2008/03/15 22:32 | URL [編集] | page top↑
# えへへ
やっぱりそうですよね?
見てるとアレコレ手が出ちゃいますよね~。
レジ横の棚にも弱いヤツでし(笑)。

おお、まちゃさまは和菓子、大好物ですか。
うんうん、お蝦夷はたしかに小豆美味しいと思います。
しかもお蝦夷の中でも、産地で違いますわー。
あまり食べない私でも分かりますもん。

私はねー、餡よりも、生クリームよりも…カスタードクリームが大好きです(誰も聞いてない?)
そんな洋菓子好きでも、たまには和菓子食べたくなることあるんですよ~。もぉー、まちゃさま、早く引っ越して来て♪
一緒に和生、食べましょ♪それから、あれとかこれとか・・・(笑)

>うにゃさま、今朝はちゃんと起きれました槐?

あいっ!起きれました。緊張感でしょうかね?
ちゃんと「おりくぜん」も作った、良い嫁でし(← 自分で言うな)
次槐は朝まで頑張るじょー!
by: うにゃ | 2008/03/16 17:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

