link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年も始まりました


はい。とのの山菜採りです。

本日の収獲は「葉ワサビ」と、
「行者ニンニク」または「ヒトビロ」または「アイヌネギ」。


wasabi.jpg
「葉ワサビ」
これは一晩水に浸け、泥臭さを抜きます。


negi001.jpg
「行者ニンニク」仕分け作業中。
これは、お世話になっている方々への分。


negi002.jpg
自家用。
選別の基準は、太くて葉があまり開いていないもの。(若いヤツ)

今日のメニューは、葉はバター炒め、茎は天ぷら、葉&茎でかき揚げに。
今年は調理完成品をアプしようと思っていたのですが、
やっぱりアツアツをすぐ食べたいのでムリムリ。

〆のかき揚げ丼だけ。

don.jpg


ところが、食べながらたまたま見ていたTVが「大食い 爆食女王戦」。
もー、見てるだけでお腹いっぱい。
かき揚げ丼、ひと口しか食べられなかったよ・・・。

教訓 : 食事時に見る番組選択は気をつけましょう。


22:33 | | comments (2) | edit | page top↑
懐かしい?それとも知らない? | top | めでたい おすそ分け

Comments

# あ、かきあげ丼。おいちちょう♪
「大食い 爆食女王戦」を見てたけどほんと見てるだけで。。。

なんて思ってましたけど、やっぱりかきあげ丼。おいちちょう♪

とのさまは、山へ山菜採りに出かけられたんでしたね。

山菜採りって考えてみても1回もいったことないです。
だってここは、尾張平野の真っ只中、山なんてなーい。

んでも、子どもの頃にはつくしはよく採りに出かけました。
でも、あまり食べなかったかも??

先日、つくしの天ぷらをいただいて、食べてみたら思いのほか美味しかったです。
もっと食べとけばよかったって思いましたわ。

わたしはアレルギーなのでたけのこが苦手なのです。
なのに最近、会社の食堂ではいやがらせのように毎日たけのこが出ます。
うっ、悲しい。
by: とんとん | 2008/03/31 01:04 | URL [編集] | page top↑
# ぶちょさま
かき揚げ丼、次回の楽しみになってしまいましたわ・・・。
まぁ、揚げ物って、揚げてるだけで結構お腹一杯になったりするんですけどね。
ダメ押しで「大食い」にヤラレました(笑)。

山菜採り、私も行った事ないに近いですー。
特に行者ニンニクはガケの斜面で採るらしいので、行きたいとも思いませーん(^^;)

つくしは…ダメなんですぅ。あの触感が…。
見た目も、カワイイとは思うのですが、食欲は刺激されなくて。
あと、ふきのとうもダメでした。
これはホント口から出しちゃいましたわ。

たけのこもアレルギーってあるんですね。
やっぱり…大きくなったら木になるから?
これは実るぢゃなくて、成るのほうね。
(↑ 何言ってんだか・汗)
by: うにゃ | 2008/04/01 00:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

