link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『行者ニンニク』を保存


毎週採りに行っている山菜ですが、何週かは同じモノが採れます。

そんな中でも、とっても良質のものは我が家の保存用に。
毎年のことなので、大体いつ頃のが保存用かは決まってくるんですけどね。

今週は『行者ニンニク』がピークでした。


ジャーン!!

negi001_20080408232948.jpg
瓶詰めしてフリーザーへ。

negi002_20080408233002.jpg
中身はこんな感じです。


保存方法はいろいろありまして、醤油漬け、味噌漬け、茹でて刻んでetc…
各家庭でお好みにより違います。
生のまま真空して冷凍したこともありましたが(生で冷凍出来る葉っぱなんですよ)、今、うにゃ家のお気に入りは自家製そばタレ漬け。

これも、市販のめんつゆ原液に生のまま漬けたりしている方もいらっしゃいますが、我が家はご飯のおかずというよりは酒のつまみの為(笑)、しょっぱくならないよう、さっと茹でて自家製ダレで漬けます。

これで冷凍しておくと、来年のお正月も美味しくいただけるのです♪


23:51 | | comments (4) | edit | page top↑
今年2度目の・・・ | top | VIVA!わらしべ♪

Comments

# こんばんは~
行者にんにくって、うにゃさまんところで言葉をきくだけだったのですが、
生協のカタログみたらあったので、注文してみることにしました。
おかずで食べるなら、どんな調理法がオススメです槐?
by: ココ | 2008/04/09 21:08 | URL [編集] | page top↑
# あら♪
行者ニンニク、そちらでも入手できますのね。

オススメは…天ぷらが1番なんですけど、ココさま自宅ではされないんですよね?
では、バター炒めが良いと思われます。
バターは高級なのではなくて、安い普通のを使ってくださいまし(←コレ重要)
味付けは、最後にお醤油をタラッと回し入れるだけ。
これがいちばん味がわかりやすいと思います。

葉っぱのクセに妙に濃い~ヤツですわよん。
感想聞かせてくださいましね♪
by: うにゃ | 2008/04/09 23:12 | URL [編集] | page top↑
# うにゃさま、
ブログ槐設1周年、おめでとうございます~~♪
うにゃさまの食の話題も二順目に入ってきたような気がしたもので、チェックしてたのでございますよ~。

あはは~、てんぷらね、
いたしませんわ。
バター炒めでございますねっ。
まだ注文書記入しただけで、出していないんですけど、届くのを楽しみに待っておりますわっ。
by: ココ | 2008/04/10 06:30 | URL [編集] | page top↑
# あらあら♪
ありがとうございます~。

自分でも二順目だから違う方向から…とは思っていたのですが、
今日だったことは忘れていました(汗)。
今月というのしか憶えていなかったヤツでし。
(ココさまのコメ見て、見に行ったです。えへへ)

なんやかんやと気づけば1年。
ココさまのように毎日更新はできませんが、とりあえず続いてまいりましたわー。
これからもこんなゆるゆるペースだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしまする<(_ _)>

行者ニンニク、わたくしも届くの楽しみにしております~。
by: うにゃ | 2008/04/10 21:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

