link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おみやげ策士


とのは今日、札幌で会議。

会議場所のホテルの1Fには、美味しいチーズケーキを売っているお店が。
・・・じゅる。
「時間があったら買ってきてくれる?」と控えめにお願いして送り出しました。

ところが、予定より早く到着したとのから、「お店無いよー」との電話が。
がーん!移転しちゃったのかしら?それとも閉店?
でも、無いというものはしょうがありません。
しょんぼりしつつも、そこは潔く(?)あきらめていると・・・
しばらくして、また電話が。

「もりもとって知ってる?」

知ってますともー!お菓子屋さんですもの♪

どうやら一緒に行ったT氏が、奥様からお買い物を頼まれたそうなのです。
で、会場から近い店を教えてと私にオーディエンス。
ということは、とのも一緒に行くということよね。うししし♪

この『もりもと』というお店、千歳が本店なのですが、札幌の大丸や東急他、いろんな所にお店があります。
ちょうど近くに『LA RECOLTE morimoto』(ラ・レコルテもりもと)という店舗があったので、迷わずそこを教えました。
なんでも、販売スタイルが他店舗とは違うらしく、アッパーブランドショップなんだそう。
・・・アッパーブランドショップって何?(← まったく分かってないヤツ)

じゃあ、ついでに私も♪と、プチシュークリームの計り売りをお願い。
実は、その店舗で3月から始まったばかりというのを調査済。

morimoto001.jpg
プレーン、いちご、モカの3種類で、1g-2.5円

おまけでプリンも買ってきてくれました。
morimoto002.jpg
メイプルプリンと・・・プレーンかな?(何も書いてないので)

T氏はというと、ご本人も甘い物大好きなので、奥様に頼まれた人気パンBEST3、ロールケーキ他、がっつり購入していたそうです。


でも・・・せっかく買ってきてもらったのに申し訳ないのですが・・・
こちらのお味、やっぱり私にはちと甘いのよね・・・。

策士、策に溺れる?(いや、意味違うから)


23:49 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑
お道具マニア Vol.14 | top | 低コストな昼食

Comments

#
>アッパーブランドショップって何?
上級品ってことです槐??・・まったく分ってないヤツ2

もりもと・・知らなかったでしぃ。(って何処に住んでるんだっ(笑)) 千歳・・そうか、千歳は、毎年通らないものねー。 へぇ~~ ロールケーキもあるんだぁー・・・と思って、検索してみたら・・
ははは・・ごめんなさい、もりもと・・知っとりました(笑)
その昔、ハスカップ・ジュエリーを購入したことが、ございました♪

きつねは、うにゃさまの白いロールケーキに魅せられて・・
ロールケーキの1本買い、してしまいました(笑)
それもね・・小樽のなんでしぃ♪
by: まちゃ | 2008/04/16 00:49 | URL [編集] | page top↑
# まちゃさま、スゴイ
もりもと、ご存じでしたかー。
ぜったい、絶対、まちゃさまの方がお蝦夷のお菓子屋さん詳しそう~。うふふ。

もりもとのは頂き物でも食べたことあったのですが、ちょっぴり甘め?という印象だったんです。今回、生菓子を食べてみて確信いたしました。私には、甘いでし。
ハスカップ・ジュエリーはいかがでしたか?

>ロールケーキの1本買い、してしまいました(笑)

拝見してまいりましたわよん。
「白い」にも、いろいろ意味があるようで…(^^)
まちゃさま~、早く遊びに来て~。
欲張りな私には1本買いはムリでし~。
ちょびっとずつ、いろいろ食べたいんだもーん(爆)
by: うにゃ | 2008/04/16 15:02 | URL [編集] | page top↑
# う~~ん
ハスカップ・ジュエリーを買ったのは、就職したての頃・・
一緒に仕事をしていた、おぢさんからの、リクエストだったんでし。
とにかく濃厚だったのを、覚えてますわ。
ハスカップの味も、甘みも・・すべてが濃かったでし。
甘いもの好きなきつねには、何の問題も無かった・・ような気がします。うぅー 何年前の事なんだっ(爆)

そうそう・・きつね部屋にも槐たのですが・・
昨年、お蝦夷で『白いプリン』を食べ歩いたことを、今頃、思い出しました(笑)大ボケきつねでし。
by: まちゃ | 2008/04/16 23:39 | URL [編集] | page top↑
# う~~ん2
そっかー、まちゃさまは問題無しでしたのねん。
商品によっても違うでしょうしね♪

『白いプリン』、どこのか忘れたけど食べたことあります。
まちゃさまの読んだ「じゃらん」説だと、白はお蝦夷限定っぽい感じですよね。

牛乳=お蝦夷なのかしら。

でも…わたくしカスタード崇拝者なので、物足りなかった記憶が…(笑)
たまたま、そこのお店のがあっさりタイプだったのかな?
by: うにゃ | 2008/04/17 21:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

