link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今週の収獲


今週はタラの芽がピークでした。


tara001.jpg
仕分け作業中。


tara002.jpg
自家用。


選別係は私。
選ぶ基準は、わずかに葉っぱが覗いていて、その葉っぱがキレイな淡緑色で、ビロードのような質感であること。
これが1番美味しい♪


今年は気温が高いためか、例年より2週間程ピークが早いようです。
まだ4月末だというのに、スクスク育った根曲りダケも採れました。

takenoko001.jpg


早速、焼きタケノコに。
takenoko002.jpg

真っ黒になるまで焼くと、中でホクホクの美味しいヤツが出来上がり。

今年のはホントどの山菜も、いつもより美味しいんです。
毎年こんな気候だったらいーのになー。


山桜もピークだったようで、枝を数本おみやげに持ってきてくれました。
yozakura001.jpg
ライトアップしてみました(^^)


家の中で夜桜を眺めながら・・・
チャカポコとうにゃ家の山菜の宴は続いたのでありました。


21:07 | | comments (2) | edit | page top↑
今週のわらしべ | top | ものまね槐画 その3

Comments

# 相変わらず…
うにゃ家、凄いですね。
焼きタケノコなんて、こんな立派なの食べた事ない…!
収穫後、時間が経過とともに、どんどん味が落ちるっていいますよね(伝聞)。
いーなー、うにゃ家、ごろごろ…。(お蝦夷まで転がって行きたいキブン。遠いでしょーねー。)

チャカポコ…、うにゃ家の夜って、どんなのでし?!
by: ココ | 2008/04/29 12:04 | URL [編集] | page top↑
# あいっ!
「との」の体力だけが頼みの綱でございます(笑)

>収穫後、時間が経過とともに、どんどん味が落ちるっていいますよね(伝聞)。

ホント、そうなんですよ~。
当日でも微妙に変わってくるし、次の日になっちゃうと、ほとんどのものがエグ味が出てしまいます。
1番良いのは採ったその場で食べることでしょうねぇ。
山で天ぷら・・・熊が寄って来るかも(^^;)

チャカポコ…それは言えない(爆)
ごろんごろんして来てくださいまし♪
by: うにゃ | 2008/04/29 21:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

