link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

牡蠣&山菜まつり

「牡蠣はRのつく月」といわれていますが、『寿都』の牡蠣は今が旬です。
(ごめんなさい、なぜ今なのか理由は忘れた)

こちらでは厚岸産やサロマ湖産が有名でしょうか。
どちらもとても美味しくて好きですが、サロマ産の小粒のが一番好き。

『寿都』のは、わりと大きめ。でも味が濃くて美味しいです。
自分で『寿都』まで行くことはありませんが、高校時代の先輩で、今は家族ぐるみのお付き合いをしている、超・ウルトラ・スーパー食道楽の友人が毎年買いに行きます。
昨日、「何もないからさー(食材)、寿都まで行ってこようと思うんだけど、いる?」と電話をもらった時は、「うん♪いる!いる!」とふたつ返事。
早速、夕方にはた~っくさんの牡蠣が届きました。

20070514234908.jpg
左・・・まだ生   右・・・蒸したもの

20070514234931.jpg
蒸し・・・ぷりぷりわかるかな。

このあとは、カキフライも。これがまた美味しい♪
生・蒸・揚、と3種の味を堪能いたしました。


雨の中、山へ行ってきたとのにも敬意を表して山菜まつりも。
この日の収穫は、タラの芽、タケノコ(根曲がり)、フキ、ウド。
フキとウドはとのがキライなので、我家の食卓に出ることはありません。
楽しみにしている方々の為に採ってくるそうです。(本人談)

20070514234949.jpg
タラの芽、大豊漁。


20070514235007.jpg
剥いたもの。
これを天ぷらにします。甘くて美味しい♪


20070514235026.jpg
タケノコも豊漁。初もの。これからが最盛期。
最初は皮のまま、真っ黒になるまで焼いて、焼きタケノコで。
香りが逃げないから、ワイルド。
○スキノの居酒屋さんでは、3本1,000円くらいでメニューに載るらしい。
そのあとは、茹でてさっぱりと。
最後は、小さめのを天ぷらで。シャキシャキして美味しいんですよ。
これまた3種の味を堪能。

熱々を食べたいが為、1品出来るたびにテーブルでモグモグ、モグモグ。
すご~く長い、夕食Timeでしたわ(笑)。


牡蠣を届けてくれた友人にも、もちろん山菜をおみやげに。お互いニコニコ。
この友人、これからも度々登場しそうなので「先輩S氏」と名前つけておこー。
とにかくマメに食材調達に車を走らせるヤツなんです。

次回は、『ルスツ産アスパラ』待ってるわ。ねっ、先輩♪


*** おまけ ***

20070514235048.jpg
わらしべ蕎麦です。

ウドが蕎麦になりました。
蕎麦はわかるんだけど、なぜにサロンパス?
「山登りで筋肉痛になるから?」と、とのに聞くと、
「いや、虫除け用にだそうだ」という答えが。

実は、購入したものの、臭いがきつくて使えなかったらしい(笑)。

納得。

01:00 | | comments (2) | edit | page top↑
槐たん宇宙人説。のうた | top | 本屋さんに行く

Comments

# じゅ~るじゅるじゅるじゅる~!
ま、参りましたわ…!
美味しそうなキャプにつられて…。

牡蠣、夏の岩牡蠣とかもありますよねぇ、ずるるっ!

レモンもいいけど、カクテルソースなんかも美味しそう!焼牡蠣も、蒸し牡蠣も、ああっ、御飯の見えない牡蠣飯なんも食べてみたいわぁ~~~っ!

昔、食べられなかったんです。フライでも、なんか臭みが強いような気がして。ウチの方、新鮮なのが無かったのかもしれません。牡蠣料理って、泥の河に船浮かべた料理屋さんなんかがあって、限られた人しか行かない世界のものでしたわ。

それにしても…、んも~、うにゃさまとこって、ホントに食の宝庫でございますわ。

タラの芽、春の味覚ですわね。大人の味。蕗は私もあんまり…なんです。もっと年寄りになったら美味しくなるのかしら。筍、筍とは思いませんでした。こんなのあるんですね。美味しそう~。

アスパラ、白もあるんですか?やっぱり、北海道のは違いますよね。
この後はウニでございますわね!

もー、もー、うにゃさまがご近所だったら…!
漫画も借りに行かせていただきますわ!!
by: ココ | 2007/05/15 20:01 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
いらっしゃいませ、マダム♪

焼牡蠣も美味しいですよねー。味がぎゅっ!と濃縮されて。

>昔、食べられなかったんです。フライでも、なんか臭みが強いような気がして。

確かにちょっとクセはあるから、ダメな人もいますよね。
私は子供の頃から好きでしたが、とのは結婚してから食べるようになったみたいです。たまたま美味しいのを食べる機会に恵まれて、
それ以来。
「俺、今まで損してた(食べないで)」なんて言ってます。

アスパラ、はい、白もあります。
農家の直売所で買ってくるので、新鮮で、甘くて美味しいです。
スーパーでもたまに並びますが、あたりはずれがあって・・・。
はずれだと苦くて食べれたもんじゃありませんわ。

>もー、もー、うにゃさまがご近所だったら…!
漫画も借りに行かせていただきますわ!!

ははは。ぜひ来ていただきたいですわ♪
ココさまの旅行の、美味しそうなお土産持参で(笑)
漫画部屋にご案内しますわよん♪
by: うにゃ | 2007/05/15 23:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

