link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お道具マニア Vol.15




pai 1
『パイの石』

パイ生地やタルトなどのパートシュクレを焼く時に、
生地が浮き上がらないようにする為のモノです。

以前は小豆などを使うことが多かったようですけど、
今はアルミ製のものが製菓用品コーナーに並んでいるのを見ますね。
重石にしたモノの、その後の用途に困るので、
これは良い事だと思うわたくしです。
皆さんは重石にしたモノ、どうしているのでしょうか?


これはセラミック製で、中はこんな感じ。
pai 2
大小のつぶつぶがカワイイでしょ。

セラミック製というのと、まん丸の形に惹かれたのですが・・・
実はコレ1度も使っていません。
ついついフォークでプスプス穴開けて済ませてしまいます。
というか、先に空焼きをするという手間をかけていないこの頃?
あははは(汗)


22:05 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑
なぜか・・・ | top | プチ観光気分?

Comments

# ちょーなのー
『パイの石』 きつねも、売り場で見かけると・・可愛いなぁ~と思うのですが・・使う可能性がない物なので(爆)買えましぇん。
キスチョコみたいな形のもありますよねー。

うにゃさま、パイもタルトも焼かれるんですのね。
すご~い! じゅるっっっ。
きつねは・・スポンジしか焼いたことがないんでしぃ。
by: まちゃ | 2008/05/23 23:37 | URL [編集] | page top↑
# まちゃさま
製菓用グッズって、可愛いモノ多いですよね。
ついつい手にとってしまうんですけど、今は使わないので買いません。ちゃんと元に戻します(笑)。
キスチョコみたいなのは知りませんでした。
見かけたらユーワクに負けそうだぁ・・・。

>パイもタルトも焼かれるんですのね

お菓子はほとんど作らなくなりましたわ。
食べてくれる人いないし・・・。
パイはソーセージ入りとかのおかずパイだし、タルトというよりはキッシュぐらいしか作らないっすー。
スポンジ…すんごく長い期間焼いてないわー。
パイやタルトより難しいですよね。
by: うにゃ | 2008/05/24 14:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

