link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タケノコでびゅー


毎度御馴染み~♪
ずれまくり妄想シスターズによる・・・は、今週お休みです<(_ _)>
(毎週と決めていたわけぢゃあないんですけどね)

本日、急遽、たけのこ採りに行ってまいりました。
スパルタン師匠の都合が悪くなりまして・・・
でも、とのにはまだノルマが残っていて・・・
かといって、1人で山菜採りに行かせられるはずもなく・・・
ついにデビューいたしました。

予報は雨でしたが、朝起きてみるとピーカン。黒松内町へ向け、いざ出発。
ところが、寿都町に入ったあたりでポチポチと雨が~。
寿都町は風の強い街でもありまして、ここにも風力発電風車があります。
またまた、雨に煙る風車をどぞ。
husya.jpg
海岸沿いに8機もあってビックリ。
その他にもあるから、一体いくつあるんでしょうね?


黒松内町のたけのこの山は、いつも霧が立ち込めているそうで、
今日は雨なのでわりと視界は良いとのこと。
雨の方が~?なんて言っているうちに煙ってきました。
kuro001.jpg



到着~。
kuro002.jpg
笹の子採りは何度かありますが、根曲がりダケは初めて。
熊笹と似ていますが、太くて、丈も高いです。
私の背丈よりぜーんぜん高い・・・。

こんな格好で採ります。
kuro003-2.jpg
めがねは防塵眼鏡。
帆前掛けは半分に折って縫ってあり、そこへ採ったものを入れます。

では、行ってきま~す。
kuro004.jpg


雨は止むことなく、ぐっしょぐしょのびっちょびちょに。
デビューなのにコレってキツくない?わははは。


冷えた体を温めるのは、やっぱりラーメンでしょう?
という訳で、帰り道の途中にある共和町の『若葉』というお店に寄りました。
ここは和洋中なんでもあり、美味しくてボリュームたっぷり、さらにリーズナブルというお店で、パークゴルフの時もよく利用します。
negimiso.jpg
『ねぎ味噌ラーメン』

道産小麦100%の麺、岩内町沖の海洋深層水を使ったスープでした。
海洋深層水を使うと、まろやかでコクがある味になるらしい。
たしかに、最近流行の脂っこいスープではなくてあっさりめなのに、
コクがあって美味しかったです。


さて、本日の収穫はというと・・・
じゃ~ん!
kuro005.jpg
まずまずの量です(2人分)。これでノルマ無事完了♪

kuro006.jpg
こんな美味しそうなのも沢山採れたので、我が家の晩ご飯にも。

kuro007.jpg
今、うにゃ家でブームになっている、
『たけのことひき肉の炒め物・つけてみそかけてみそ味』です。
(名称長い?)
ぶちょさまに感謝<(_ _)>


23:29 | | comments (11) | edit | page top↑
わんの草、ふたたび | top | 2008年のアスパラ

Comments

# 黒松内と言えば・・・
パン屋さん~♪ えっ? 違う??
道の駅のパン屋さんがお気に入りで、前を通ると必ず寄ってまし(笑) んで、去年ソーセージとベーコンも買ってみたら、美味しかったでしぃ~。

共和町の『若葉』ですね、おいちちょー チャンスがあったら、行ってみたいでしぃ。 ・・・って、いったい、きつねは、どこ住んでんでしょうね(笑)

きつねも、山菜取りしたことあるんですが・・山の中入っていって、沢を登って下りて・・結構ハードでしたわん。 う゛~~ 雨ん中は辛そうでしぃ~~。
タケノコって、手で折るんですか? それとも鎌かなにかで・・刈るんです槐? 
by: まちゃ | 2008/06/02 22:53 | URL [編集] | page top↑
# 黒松内と言っても・・・
反対側の海側なんでし。
パン屋さん行って見隊~~~。(5号線の方ですよね?)
本当は途中の道の駅でご飯食べよーと思ったんですけど、
蘭越町の海側の道の駅「シェルプラザ」だかしかなくて・・・
おまけに食事する施設なかったんです~。
ちょーちょー、この道の駅に「貝の館」っていうのがあるみたいで、看板見た途端に噴出してしまいました。
とのが「かいの館、写真撮らなくていいのか~?」と突っ込むし。

>いったい、きつねは、どこ住んでんでしょうね(笑)

わははは。まちゃさまは、もうすっかり道民ですわよ。
ほんと私なんかより、ずっとずっと詳しいですもの♪

タケノコは手で折ります。
方向があるみたいで、向きが合っているとポキッと簡単に折れます。
なかなか折れないのがあって「えいっ!」と引っ張ったら、根っこごと採れちゃって、こんなヤツ初めて見たと呆れられました(爆)
この場所は車からすぐなので、とっても楽な所でしたよ。
今度、一緒にいかがです貝?
by: うにゃ | 2008/06/03 00:09 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます~
「かいの館」!ぶはっ♪
と、とのぉ~、

うにゃさまんところのとの、いつも楽し杉でございます。(しかもうにゃさまのことが可愛くてならないみたいな)
性格、とのっておききしてますけど、フォークの話題から推察するに、うにゃさまより、ずーっと年上なのでしか?

タケノコ、ツヤツヤで美味しそうですね!
こういうタイプは初めて見ますが、
やっぱり、皮はむきむき?
茹でるのにはヌカを入れて?
きっとこれもまた、採った瞬間から、味が変化していくんでそね。

背丈より高い熊笹みたいなのって…、
そりゃあ、重装備が要りますわよね。
by: ココ | 2008/06/03 06:52 | URL [編集] | page top↑
# うふふ
「かいの館」可笑しいでしょ~。
中には入らなかったので、どんな感じなのかは分からないんですけど…しばらく車中で妄想しておりました。
槐が・・・あんなふうに展示してあったり、こんなふうに飾ってあったりするのね・・・ムフフ♪なんてね(← おばか)

タケノコ、焼きタケノコで食べる以外は、皮むきむきします。
我が家ではヌカを常備していないので、お米を入れて茹でます。
そーそー、これも採った瞬間から時間が経つにつれてエグ味が出てきます。帰ってきたらスグ処理してしまうのがベストでし。
来週からは瓶詰作業に入ると思うので、夜遅くまでかかりそうだわ~。

とのは…9つ上でし。
でも、私の態度がデカ杉なので、年下には思えないそうです(笑)
by: うにゃ | 2008/06/03 14:23 | URL [編集] | page top↑
# かぁい~♪
「かいの館」?
ん?
「槐の館」?

あんな、槐やこんな槐??

お姫様だっこする槐でしょ、
ごろんごろんちゅーする槐に
なんたって、山小屋のかぁい~ ←どあほ!

むふふふっ♪

とんは、たけのこを食べると かい~、かい になりやす。 
にゃはははーーー♪ アレルギーなんだもん。

サイナラッ!!
by: とんとん | 2008/06/03 23:23 | URL [編集] | page top↑
# あっ、そっか
槐が展示してあるんぢゃなくて、槐がお待ちしている館?

「奥様、槐の館へようこそ…」ってな感じ?
(↑ どっかで聞いたような…笑)

そして、お姫様抱っこしてくれたり・・・
え"~~~ごろんごろんも~?

そりゃ、むふふふっ♪ だわっ!

違う?飛躍し杉?

山小屋の槐が展示・・・(妄想中)
by: うにゃ | 2008/06/04 14:42 | URL [編集] | page top↑
# ちょーでしぃ~
お返事遅くなって・・すみませんでしぃ~ m(__)m

5号線沿いにある、道の駅「くろまつない」でし。
芝生もあって・・・とっても良いとこでし(爆)
パン屋さんは、お洒落な感じではないのですが・・
懐かしいっていうか・・ 素朴な味が気に入ってまし。
結構混んでて・・ 欲しいパンが売り切れてることもあります。

お蝦夷の、道の駅には、よ~くお世話になっているんですが・・
「シュルプラザ」には、行ったことないでしぃ・・

槐の館?? えぇ~~ 槐たんがいるんだったら・・ 
1週間泊まり込みますわん(爆)
by: まちゃ | 2008/06/06 23:55 | URL [編集] | page top↑
# 残念ながら・・・
5号線側の黒松内にはなかなか行く機会がないのですが・・・
美味しいパン屋さんがあると聞いたからには(笑)、
行ってみないことには~!ですわ♪
(↑ パン大好きなヤツ)
今年はパークゴルフで函館に行く計画があるので、その時に寄れたらいいにゃ~。

「シュルプラザ」・・・私も入館してませんでし。
次槐は是非とも中を覗いてきますね。
どんな槐がいるのか楽しみ、楽しみ♪(いや、いないって…)
by: うにゃ | 2008/06/07 21:06 | URL [編集] | page top↑
# あにょ~ 
また来ちゃいましたぁ~

もし・・函館に行かれるのでしたら・・・
七尾駅の近くの・・『こなひき小屋』ってパン屋さんにも、ぜひぜひ寄ってみてくださりまし。5号線(旧道?)に面してます。
こちらは、本格的なパン屋さんでしぃ~♪
by: まちゃ | 2008/06/09 00:22 | URL [編集] | page top↑
# ぎゃー
間違えました(汗)ごめんなさい。
七尾駅ではなくて・・七飯駅でしたぁ~
by: まちゃ | 2008/06/09 00:27 | URL [編集] | page top↑
# 大丈夫☆
まちゃさまの訂正を見るまで、七飯だと思って読んでましたわ。
思い込みって・・・(笑)。

そーでしか。七飯の『こなひき小屋』さんですね?メモメモ_〆
一緒に行く方たち、ユーワクしちゃおっと♪
by: うにゃ | 2008/06/09 17:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

