link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

別名・食材宅配人


先輩S氏より、またまた電話が入りました。

「K商店で、メスのエビが1箱2,200円で出てるんだけど、どぅお?」

1箱で買うこともありますが、半分こすることも多いのです。
値段から予想すると小さいかもしれないけど、
エビの卵食べたいし、即OK。

「塩水ウニも1パック780円であるんだけど、どぅお?」

「のったっ!」

ウニはまだ最盛期じゃないのに、どーしてこの価格?というギモンはありましたが、800円以下のにはなかなか巡り会えないので、買ってみることに。


ebi001.jpg
届いてみると、とってもカタの良いメスでした。
大鉢に入りきらないのは・・・茹でちゃえー!
メスのエビは茹でたり焼いたりして食べるのが、すっき~♪

ebi002.jpg
卵もいっぱい~♪


塩水ウニは、一般的にはこんなふうに売られています。
uni001.jpg
板に載っているのもそうですが、どれもちゃんと製造者の名前が書いてあります。

中味はこんな感じ。
uni002.jpg
小粒ですが、キレイな身でした。
味は・・・香りと甘みがちょっぴり物足りなかったかな。


〆はウニエビ丼にするととのが一言。

え~~~っ!?

ウニイクラ丼とか三色丼(ウニ・イクラ・カニ)はよくあるけれど、
ウニエビ丼って・・・。
でも、言い出したら引かないとのです。

えーい!こーなったら何でもアリだわー!

uniebidon.jpg
『ウニ・エビ(生)・エビ卵(生・茹)丼』
美味しかったけど・・・体に悪そう(爆)。


先輩S氏、本当はさくらんぼを見に行ったそうです。
いくらなんでもまだ早いって。
で、やっぱりまだで、その帰りにエビをGET。
来週は、またアスパラを見に行ってこようかな~♪なんて言ってました。

先輩・・・ちゃんと仕事はしてるんかい?


22:31 | | comments (4) | edit | page top↑
タイ王国のおすそわけ | top | わんの草、ふたたび

Comments

# うひょひょ~(←きんどーさん?)
凄いですわっ
『ウニ・エビ(生)・エビ卵(生・茹)丼』、
んもぉ~、極楽でございますわねっ。
ううっ、うにゃさまんことろで、合宿させていただききたい…!
そしたら、一生言い続けるのでしょうね。
「あのときはうには旨かった。あのときのアスパラは…、あのときのエビは…」

>美味しかったけど・・・体に悪そう(爆)。

あはは、うちの母親は無理ですわ。
(コレステロール何年もかけて減らし中)
by: ココ | 2008/06/04 23:21 | URL [編集] | page top↑
# あらあら違うわよ~
あたしは、きんどーちゃん♪

わたくしこそ、ココさまのところで合宿させていただきたいですわん。
挑戦的なロールケーキとか食べたい…じゅる。

丼…何でもアリだー!とは言ったけど、やっぱり濃かったわ。
鼻血出そーでした(爆)
後から考えてみると、体に悪いという意味ではイクラも同じよね。

>あはは、うちの母親は無理ですわ。

ホントは、うちの母もそうなんです。
もう何年もコレステロールの薬飲んでます(笑)
少し前に退院したばっかりなので、「おかーさんは、ウニだけで…」なんて控えてたけど、あんまり変わらないような気がするの。
それ以前にエビ、お刺身でバクバク食べてましたし・・・。

血統を考えると、私も要注意なのよね~。
by: うにゃ | 2008/06/05 17:39 | URL [編集] | page top↑
# うひょひょ~ Ⅱ
>あらあら違うわよ~
 あたしは、きんどーちゃん♪

涙が出るほど、懐かしい~~!

うちの母、三年ほど毎日歩いたら、かなり減ったようですわよ。
by: ココ | 2008/06/05 20:57 | URL [編集] | page top↑
# じゃ、も1つオマケで
「ノオーーーッ!!!」

クマ先生でした(^^)

by: うにゃ | 2008/06/06 07:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

