fc2ブログ
  link    write  admin

あなた(たち)のせいですよ・・・


このタイトルはどなたに向けて言っているのでしょう?

それは・・・


まちゃさま、ココさまですー!


お2人がロールケーキ特集なさるから・・・。
それがあまりにも美味しそうだったから・・・。
ロールケーキに今まで食指が動かなかった私なのに、ついに・・・。

堂島ロール、食べてみたい欲がムラムラとっ!

で、偶然TVで見た特集が札幌のデパートでの催事「大・大阪博覧会」。
そのひとつの「なにわ うまいもん市」。
もしかして堂島ロールをGETできるかも~?とワクワク。
ちょうど札幌での仕事も入っているし、これはチャンスだわ♪
その前にリサーチ、リサーチと調べましたところ・・・
「堂島プリン」の文字が。じゃ、じゃあ、ロールケーキも?じゅるっ。

・・・でもね、違うんですよね、お店が。○| ̄|_
プリンのお店は「魔法のロール」、もう1軒はお茶のロールケーキでした。
あの、へにょっとしたのが食べてみたかったんですぅ。

でも、もう頭の中はへにょっとロールでいっぱい(笑)。
ここで一大決心!
買えないのなら・・・えーい、作ってしまえ~!

という訳で、すーんごく久しぶりにお菓子作りました。

roll001.jpg
へにょっと感、出てますでしょーか?
半分くらい食べてしまった状態なんですけど(食べる前に撮れってね・汗)

自分で作る利で、1本の半分をプレーン、もう半分を苺入りに。
(たまたま、戴き物の苺があっただけなんだけど)
ネットで探したレシピで作ってみたんですけど、思ったより良い出来。
自分で言うのもなんですが、しっとりふわふわで美味しかったでし。

でもね・・・
roll002.jpg
これ、普通よりちょっと大きめのデザート皿なんです。
中身を欲張り杉で、むちゃむちゃ大きいロールケーキになっちまいました。
遊びに来た母も、見るなり「大きい~!」って笑うし。

いいのよ。
自家製は、そんなもんよ(爆)。

ちなみに、命名、「どうしますロール」(byとの
・・・べ、ベタ?


21:29 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑
スッパマン | top | ものまね槐画 その8

Comments

# え~っ
驚き桃の木…、びっくらこきましたわ~。
うにゃさまがお作りになりましたのね~~!

す、凄いでしぃーーー。
おいしそう♪♪

へにょっ♪
あ、それ、へにょっ♪

へにょっの海に身を投じたい~~。
クリームにまみれながら、へにょのスポンジでふわふわするの♪
(現実だったら、洗うの大変なことになるでしょうね)

しっとりふわふわでしたのねん。
食べてみたぁ~い♪

それにしても、どんだけ大きいんでそ。
苺の大きさから察するに、この断面は…。
by: ココ | 2008/06/16 15:06 | URL [編集] | page top↑
# おほほ・・・
この苺は小粒のものだったので、そ、そんなに極端に大きくはないと思うのですが・・・(汗)。

でも~!
やっぱり本物食べ隊でしー。ぐすんぐすん。

とりあえずは、へにょっの海に身を投じて我慢することにいたします。
あ、それ、へにょっ♪
へにょっ♪ へにょっ♪
え"っ?洗うの大変?
それもそーだわね。(何か今、違う事を妄想しかけちゃった・爆)

いやでも真面目な話、今のレシピってすごいですね。
すっごく沢山あって、その中から自分好みを探せるし。
やっぱりちゃんとしたレシピがあると出来るものなのねと感心いたしましたわー。
by: うにゃ | 2008/06/16 23:04 | URL [編集] | page top↑
# すっご~~い
うにゃさま・・作ってしまわれたんですのねっ!
見た目・・そのままぢゃないですかっ!!
おいちちょー♪

>あなたたちのせいですよ・・・

う~~ん 
きつねが、ロールケーキに再び嵌まってしまったのは・・
うにゃさまの・・『白いロールケーキ』のせいなんだけどなぁ~
もしかして、巡り巡って、元に戻ってしまいました?(笑)

それにしても・・とのってば・・
ぷぷぷ、お茶目だわぁ。
by: まちゃ | 2008/06/16 23:26 | URL [編集] | page top↑
# あははは
そうでしたね、きっかけは『白いロールケーキ』でしたね。
でもぉ…あれは戴き物だったしぃ…私のせいじゃあ…
なんで言い訳してるんでしょね?へへへ。

>見た目・・そのままぢゃないですかっ!!

そう言っていただけてウレシイですわん。
のの字ぢゃないロール、まちゃさまのお部屋で初めて見て、とっても印象深くて・・・真似してみました。(大きいけど・汗)
実はコレも反対側、ちょっとだけスポンジの厚さが違うんですよ。
私の場合は天板の大きさの関係なんですけど。
生クリーム、1パック全部巻きましたわ。わはは。
by: うにゃ | 2008/06/17 07:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する