link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

目のはなし


目といいましても、大きい小さいとか、一重や二重とか、
ましてや台風の話などではなく、視力のこと。
最近、この年頃になるとそろそろやって来るR眼が急速に進みまして、
イラッとするという話なんです。

もともと視力はとっても良くて、検査を受けると常に2.0。
お勤めするようになっても1.5。
この1.5は、下がったのではなく、それ以上計測できないという理由で。
だから、もしかしたらずーっと2.0だったのかもしれません。
検査してくれる方にも、「この年齢で1.5は良すぎですね。R眼になるのが早いかもしれませんよー」なんて言われていました。

で、予想どおり(?)2~3年前からきました。
周りの同年代の友人はまだみたいだし・・・やっぱり早い?
さほど生活に影響はないので気にしていなかったのですが・・・
近頃、ご飯を食べていて視界がぼやけるのです。
最初は目が疲れているのかな?なんて思っていたんですけど、
どうやらこれはR眼が進んだことによるもののよう。
ちょうど、お茶碗を持った位置がぼやける。

me.jpg
こんな感じ。(ちなみにコレは鴨せいろでし)

テーブルの上のものは、なんでもないんです。
左手で器を持ち上げたところだけ。

も~、わかってはいても、なかなか慣れなくて・・・
ご飯を食べる度イラッとするんです。
器を持って食べるのやめちゃおうかな?などと思ったりもして・・・(^^;)

ただ・・・今まで近視や乱視の友人の言うことがよく解らなかったのですが、こーいうことなのかな?と、ちょっとだけ気持ちが理解できたような気がする、今日この頃です。


21:46 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
ひとつ終わって、またひとつ♪ | top | 本年度初のNEWコース

Comments

# うーん、
>検査してくれる方にも、「この年齢で1.5は良すぎですね。R眼になるのが早いかもしれませんよー」なんて言われていました。

やっぱ、眼のいい人は早いのカモ。
三十代でも、来る人は来るって言ってたような。

うにゃさまがおねーさまじゃないかって思ったのは、何度かこの話題を口にされてたからでしぃ。

でも、イラッとするキモチ、とてもよく解りますです。
わたくしも、冬頃急に、遠くも近くもブレテ見えるようになり、「コンタクトレンズ新しくして、まだ2年経ってないしなー」と、我慢してたのですが、先日、2年経ったので作り変えたら、「おー、ちゃんと見えるわ~」みたいな。。。(早く換えろよっ!)

眼が悪くなるのって急速に進むみたいでしね。

うちの母親なんかコンタクトレンズして、R眼鏡かけてます。
わたくし、眼科検診表の一番上もわからないくらいだから、将来どうなるのかとっても不安。
トシちゃん25歳みたいに、眼鏡の下に眼鏡とかしなきゃなんないような気がして…。
(実は遠近両用のコンタクトレンズってあるらしいんですが、高い上にソフトレンズだから、出し入れがきょわいような…)
by: ココ | 2008/06/25 09:17 | URL [編集] | page top↑
# ココさま~
>イラッとするキモチ、とてもよく解りますです。

解っていただけます~?よかったー。
きっと友人たちもこんな気分だったのかしら?と、今さらながら思いましたわ(^^)
でも慣れなくて…目をごっしごし擦ったりしてしまいます。
化粧してるのも忘れてる?あはは。

眼のいい人は早い説、まんざらウソではないかも。
偶然ですが、とのも同じ年齢できましたのん。
とのも視力良かったようでし。
近視の方は遅いとも言われますけど、どうなんでそね。

>トシちゃん25歳みたいに、眼鏡の下に眼鏡とかしなきゃなんないような気がして…。

わははは~。
コンコン後ろから叩いても、次から次へと眼鏡なのね。
ちなみにわたくし、怖くてコンタクトは無理だと思われます。
コンタクトされている方、尊敬してしまいます。
by: うにゃ | 2008/06/26 23:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

