link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アスパラ参上

今日は、連日の疲れの為か、奥歯が浮き気味でした。
ジンギスカンが食べたい、と言うとのを説き伏せ、
晩ご飯は、軟らかいものを食べましょうという事に。

でも、やっぱりお肉が食べたいとのの事も思い(本当か?)、
メニューは鴨なべに決定。
これなら豆腐だけ食べていればいいし、最後の雑炊がメインだわ。
と、ニッコリ食べ始めたところへ電話が。

先輩S氏からでした。

「今、どこにいるの?」
「もう家に帰ってるけど」
「今、下に来てるんだよね」
「え?なんで?」
「アスパラ」
「行く!行く~!すぐ降りて行く~!」

エレベーターの時間すらもどかしく(嘘だろ)、降りて行った先には、
愛しの先輩・・・間違い、アスパラが!

もうすぐだからと、スーパーで買うのを我慢していた甲斐があったわ♪

部屋に戻ると、すでにとのがお湯を沸かしてスタンバイ中(笑)。
あんたも食べたがってたもんね・・・。

これが今年「初もの」の、ルスツ産アスパラです。

20070523234142.jpg
これだけあって、1,500円。
左の小さいのはオマケだそうです。

早速、茹でてマヨネーズでいただきました。
先輩宅は、緑のほうはレンジでチン!するそうですが、
味も濃いけれど、エグ味も出るような気がして、我家は茹で。

ワイルドな香りと甘みたっぷりのグリーン。
上品なホワイト。
今年も美味しさ、堪能させていただきました♪

残ったのは、茹で汁に漬けて冷蔵庫へ。明日の楽しみに。
小さいのはフライにしてみようかな?などと思案中です。

鴨なべ雑炊・・・もうお腹に入りません。
明日の朝ご飯だわね。
00:37 | | comments (8) | edit | page top↑
散歩の風景 07.5.24 | top | わんの草

Comments

#
ワーン!
美味しそう!
相変わらず、海の幸、山の幸が豊富でございますね~。
ウチの辺に住んでいると、ホワイトなんて殆ど食べたことがありませんわ~。
by: ココ | 2007/05/24 06:33 | URL [編集] | page top↑
# あ・す・ぱ・ら♪ごまにもちょーらいっ♡
♪きゃー(≧ω≦*)♪
おいちちょうっ、おいちちょうっっ♪
ごまも、ホワイトアスパラの生はお目にかかったことがござりませんわ。
サラダとかに入ってるのは食べたことありますケド・・・
美味しいっすよねん♡
我が家も、アスパラだ~~いすきですワンッ♪

特に、おチビ達が、ベーコン槙を作ってぇ~~っとせがみまする。

遠足・運動槐・野球の試合・・・ってーと、ウチのお弁当には必ず入る、アスパラベーコン槙♪

あさっての運動槐にも、またせっせとアスパラを槙槙いたしまする♡
by: ごまきち | 2007/05/24 15:41 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
ホワイト、立派でしたわー♪
私も、今時期しか食べられないですわ。

アスパラって、全国で生産されていると思っていたんですけど、そうでもないのかしら?

美味しい話なのに恐縮ですが・・・。
とのが、アスパラ食べると、お○っこがアスパラ臭い、臭いって言うんですけど、そう思われます?
アスパラギン酸入りの栄養ドリンクを飲んだあとみたいな感じかな。
私はあまり感じなくて・・・鈍いのかしら(笑)。
by: うにゃ | 2007/05/25 00:35 | URL [編集] | page top↑
# ごまさま
アスパラベーコン槙♪
美味しいですよねー。私も好きです♪

うちの場合、巻くの面倒だから卵も追加して、一緒に炒めてしまいます。
槙は、最近は居酒屋さんとかで食べていますわ(笑)。
お弁当なら、やっぱり槙槙ですよね。

あさって(あ、もう明日?)、運動槐ですかー。
ママは忙しそうだけど、楽しみですね。
おチビちゃん達、きっとお弁当も楽しみにしてますわよ♪
頑張ってねん♪応援も♪

「ベーコン槙」を見て、ぶっ!と吹き出し、「アスパラを槙槙」を見て、
もう、ぶははは~!
ごまさま、すっかり槙の虜なんですのね?
by: うにゃ | 2007/05/25 00:57 | URL [編集] | page top↑
# 食の豊かな土地にお住まいで…。
うわっ、立派なアスパラガスですわねん。
おいしそ~♪
食の豊かな土地にお住まいで、うらやましーわん。しかも、素晴らしいご友人をお持ちで…(笑)。

ねこ、疲れた時は、アスパラを好んで食べますわっ。
うにゃさまがおっしゃる通り、アスパラギン酸による疲労回復効果を狙って(笑)。
今週は、ほぼ毎朝食べてました。
でも、こんなに立派なのは…手に入らないかも。

ホワイトアスパラ…缶詰でしか食べた事ありませんわっ(笑)。去年、仕事とプライベートを兼ねて、W杯ドイツ大会を観に行ってきたのですが、ドイツでは、『シュパーゲル』(だったかな?)って、白いアスパラ料理が出ましたわ。
白いのって、土に深く埋めないといけないから、
手間がかかって、コストが高いんじゃないのかな?(それか、寒いところじゃないと…作れないのかな???)

アスパラ、茹でて良し、いためて良し、もちろん「ベーコン槙」も美味しいですわねん♪
by: ねこっ娘 | 2007/05/25 02:01 | URL [編集] | page top↑
# ねこさま
美味しかったです~♪

>ねこ、疲れた時は、アスパラを好んで食べますわっ。

やっぱり栄養ドリンクに入ってるくらいだから、
アスパラ自身も効果ありますかね?
私も疲れたら食べるようにしよー♪

ドイツの『シュパーゲル』、美味しかったですか?
どんな調理法だったのでしょー?食べて見隊わ♪

ホワイト、コストが高いから説・・・納得~。
きっとそうですわね。

本当に、先輩S氏のおかげで我が家の食卓は潤っております。
お取り寄せの食材とかも、珍しいものだとお裾分けしてくれるんですよ。
持つべきものはグルメな友人だわ(笑)

実は次の日にも、違う知り合いの方から家庭菜園のアスパラをいただいたんです。こちらは炒めて食しました。
もぎたてなので、こちらも美味しかったですわ~。

ありがたや♪ありがたや♪
by: うにゃ | 2007/05/25 22:19 | URL [編集] | page top↑
# シュパーゲルねん♪
シュパーゲルって、ドイツ語でホワイトアスパラのことみたいですわっ。
>茹でたシュパーゲルに溶かしバターまたはSauce Hollandaise (オランデーズソース=卵黄とバターで作られたトロトロしたソース)をかけ、ジャガイモとハム(または生ハム)が添えられたもの。これはシュパーゲルをメインで食べる料理ですが、お肉の付け合わせとして出てくることもあります。新鮮な茹でたてのシュパーゲルはとろけるように柔らかく、口の中で優しい甘みが広がります。

と、ドイツを紹介したサイトに載ってました(笑)。

うにゃさまの環境…うらやまし~わーっ♪
(ホントに、夏のうにツアー…企画しょうかな???)
by: ねこっ娘 | 2007/05/26 00:31 | URL [編集] | page top↑
#
>ねこさま

美味しそうな槐説?ありがとうございます(笑)。

ドイツでもオランデーズソースで食べるのね。
基本は茹でなのかしら。
美味しそうだわ・・・じゅる。

夏のうにツアー、是非とも企画してくださいませ。
本当はイベントも兼ねて来られるといいんですけどねー。
撮影に入っちゃったから夏のイベントはなさそうだし・・・。
って、こっちではやらないか(泣)
by: うにゃ | 2007/05/27 14:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

