link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

散歩の風景 07.5.24

よく行く散歩コースに、とても立派な八重桜の木があるお家があります。
枝が道路にせり出しているので、咲いている時は、上からボロンボロンと
落ちてきそうな程、桜の花が鈴なりに。
どちらかといえば、八重ではないほうが好きなのですが、
あまりの見事さに思わず口をあけて見惚れてしまいます。
これが散ると、道路に花びらがいっぱいで、本当に桜の絨毯のようになり、
これまたお見事なんですわ。

今日は違うコースにしようと思っていたのに、途中でその桜に気づき
(高台にあるので、下からも見える)、わんを引きずり気味にコース変更。

ケータイなので上手く伝わらないかもしれませんが、コレです。
20070525010848.jpg

ブレているのは、わんに引っ張られたせいです。
何回撮ってもブレちゃったわー。
あ、リード離せば良かったんだわ(汗)。

このあと、前回に書いた原っぱへ行ったところ、見慣れない白い花が。
20070525010900.jpg

あれ?と思い近づくと、なんと、『ゆきやなぎ』でした。
20070525010911.jpg

何年も来ているのに初めて発見。
でも、誰かが植えるという事も考えられないし…と、よーく周りを見渡すと、
ありました、ありました。沢山の『ゆきやなぎ』の小枝が。
雑草に埋もれて気付かなかっただけ。
ず~っと密かに息づいていたんですねー。
満を持して今年花をつけたのでしょう。
自然のすごさを感じましたわー。

この原っぱ、これからも発見は続くのかしら♪
01:28 | 同居人 | comments (4) | edit | page top↑
とっても大きなショッピングセンターへ行く | top | アスパラ参上

Comments

# 春なのですね~♪
桜…今が盛りのてんこもりっ♪って感じですわね。
原っぱの可憐な白い花…『オノエマンテマ』っていう、高山植物ではないです槐???

ねこの実家(今は東北地方…この先は動かないでしょう(笑))でも、この白い花を、庭まで続く玉砂利をしいた道の端っこに、『龍のひげ』っていう緑の植物と一緒に、増やそうと植えてますわ。
春~初秋まで、白い可憐な花を次々に咲かせるのよ。最初…シバザクラの新種かな???って思ってたんですけど、インターネットで調べましたの。高山植物だけに、冷涼で水はけの良いところがお気に入りみたいですよん。
by: ねこっ娘 | 2007/05/25 01:50 | URL [編集] | page top↑
# おのえまんてま・・・?
えっ?そ、そーなんですか?

という事で、ネット検索してきました。

どうやら『オノエマンテマ』ではないようです。
この画像だと分かり難いですが、この花は一つの枝っていうか、
茎につながって咲いているんですよ。
葉っぱの感じも、やっぱり『ゆきやなぎ』っぽいので・・・。
たぶん『ゆきやなぎ』だと思われますわ。

『龍のひげ』も見てきました。
初めて聞いた名前ですが、よく見ているのかもしれませんね。
こんな名前がついていたなんて・・・。
かっこいいわ♪
by: うにゃ | 2007/05/25 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
そーでした槐(笑)。
誤情報…失礼しました。
やっぱり、お蝦夷は、春爛漫なのですねっ。
ユキヤナギ…お江戸は3月末でしたもの。
きょうは、一日中雨でうんざりでしたわっ。
しかも…いまは、ただの酔っぱらいです(笑)。
みなさまのブログに癒されながら、幸せに寝ますわねん。お休みなさりませ~♪
by: ねこっ娘 | 2007/05/26 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
>ねこさま

>誤情報…失礼しました。

いえいえ、とんでもありません。
知らない花がいっぱいあるので、これからも教えて下さいね♪
道で見かけても、結構名前を知らなかったりしてますの(汗)。

それにしても、3月末にユキヤナギが見られるなんて、羨ましいわー。
こっちだと「ふきのとう」ぐらいかな。
by: うにゃ | 2007/05/27 14:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

