link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

たずね草



この草を知りませんか?



urban001.jpg

urban002.jpg

ある日、信号待ちをしている時に気付き、あまりの大きさにビックリ!
しかも、どう見ても雑草っぽい。
残念ながら第1発見現場のは、もう刈り取られてしまい写真はありませんが、気にかけていると市内いたる所で発見。
でもね、郊外や山道などでは見ないんです。
街の中の空き地や道路際とかのみ。


こちらは駅前近くの交差点。
urban003.jpg

urban004.jpg
信号待ちをしている人と比べてみても、いかに大きいか分かりますでしょうか?葉っぱなんて、直径50cmくらいあります。
しかーし、これでも小さいほう。

urban005.jpg
こんなに大きいのも。
2Fの屋根まで届いています。

とある駐車場では、子供を発見。
urban006.jpg
相当、荒れ地に強い?
コンクリート好き?
排気ガスが栄養?

いろいろ調べてみましたが、なにしろ名前がわからないので・・・
さーっぱりわかりません。
とりあえず我が家では、アーバン巨大雑草、略して「アーバン」(街なかでしか見ないので)、あるいは「セフィロニウム」と呼んでいます。

もうね、只今この巨大雑草にすっかり夢中。
今後も観察日記は続く予定です。


22:14 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑
巨大雑草観察日記2 | top | 夏野菜まつり

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

