link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ついに登場


満を持して(というか、最近行ってなかっただけなんですけど)、
わたくしの1番お気に入りのコース紹介です。


elk000.jpg
札幌市南区 『エルクの森パークゴルフクラブ』
36ホール/1789m/パー132

ここはコースももちろん好きですが、コース以外もとっても魅力的。
以前一緒に行ったゴルフもされる方が、「まるでゴルフ場のようだね」と言ってらっしゃいまして…わたくし、ゴルフ場には行ったことがないので分かりませんが、他のパークゴルフ場とは違うということだけは感じております。

結構、短くしたつもりなんですけど・・・今回は長いですよ~(^^;)


elk001.jpgelk001-2.jpg
エルクという名前だけあって、クラブハウスの入口では鹿がお迎え。
ふくろうとか鷲もいらっさいますけどね。

elk002.jpgelk002-2.jpg
トイレでも、休憩所でも鹿がお迎え。

elk003.jpgelk003-2.jpg
「ワールド」「ガーデン」「とど松」「白樺」の4コースがありますが、ご存知、ロングとアップダウンの好きなうにゃ家は「とど松」「白樺」の2コースしか回りません。
でも、そのコースへ行く為には写真右の険しい階段をせっせと登らなくてはなりません。

elk004.jpgelk004-2.jpg
ところどころにいろんなオブジェが置いてあったり、予約のボールを置く台もシャレています(ふつーはただのステンレスの台が多い)

elk005.jpg
とど松コースの1番ホール。いきなり78mの打ち上げです(嬉)

elk006.jpg
打ち上げが少し続いた後は、とっても気持ちの良い打ち下ろし。
正面奥にあるのはラベンダー畑。

elk007.jpgelk007-2.jpg
各ホールのティーグラウンド横には、ぞうさんとわんこが。
もともとは花の鉢だと思うんですけど、用途は灰皿のようです。

elk008.jpg
白樺コースの1番。芝も手入れされていてフカフカです。

elk009.jpgelk009-2.jpg
途中には大きな「睡蓮の池」があります。
カッパちゃん(♀)と、その奥にはなぜかヴィーナス像が。

elk010.jpgelk010-2.jpg
鳥と遊ぶ少女もいれば、池には亀も。
亀の上には鴨(本物)まで。美味しそうな鴨、連れて帰りたかったわ~。

elk011.jpg
コースは全般的に難しくて、なかなかスコアが出せません。
この6番なんて、打ち下ろして更に小山を超えた所にカップがあります。

elk012.jpg
下り坂のドッグレッグ。手前右にカップ。
でもね、本当に景色が綺麗で、振り返って立ち止まったりしちゃいます。

elk013.jpg
昼食は施設内にあるカフェ・レストラン『ヴィーニュ』で。
小さくて見づらいですけど、ここでも鹿がお迎えしてくれてます(笑)
ここの他にも大きなログハウスのレストハウスがあり、大人数の場合はそちらがいいのかも。

elk014.jpg
建物の前ではラズベリー?が実をつけていました。

elk015.jpg
『オムハヤシライス』
カレーもあるんですけど(笑)、ここに来た時だけは違うものを注文。
卵がとろとろで美味しかったー♪ご飯が白飯じゃなくてパプリカライスだったのがGOODです。セットのサラダも、少量なんですが、ロメインレタス、ズッキーニ、ラディッシュ、パプリカなど、こちらのキッチンガーデンで育てられた新鮮な野菜で、とても美味しかったです。

このレストランはパークゴルフ以外の方も利用できまして、多分施設内のガーデンを見に来たと思われる奥様たちで賑わっていました。

elk016.jpg
ガーデンのウェルカムゲート。
約1000種以上の草・木・花があるそうです。

コースからも少し見えるのですが、散歩道の奥にはこんな門が。
elk017.jpg
ライオンに守られた(?)門の中はブドウ園とキッチンガーデン(ポタジェというらしい)です。昼食のサラダの食材は、ここで育てられたものなのでしょう。
残念ながら、販売はしてませんでした。


久~しぶりに行ったけど、やっぱり良かったー♪
これからも当分の間、1位の座は揺るがないと思われます。


23:54 | PG | comments (0) | edit | page top↑
大河ドラマのはなし | top | スペクトル現象?

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

