link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

塩のはなし


我が家には、やたらと塩があります。


salt001.jpg

1. 基本の塩。
これは、加熱でも非加熱でもオールマイティに使用。
とのがこの塩の味が大層お気に入りなので。
同じカリカリするのでも、他メーカーのではイヤらしい。
ふつーのGABANのなんですけどね。

2. 茹でモノとか塩釜など、多量に使うとき用。
赤穂、瀬戸、伯方、何でもいーのです。
コレを敷きつめた上にエビを載せてオーブンで焼くと、じんわり塩味が滲み込んで美味しいんですよ。

3. 枝豆など、パッパッと振りたいとき用。
2だと、しっとりしていて目が詰まったり、固まったりしてしまうので、同じだけど焼き塩というサラサラしたもの。


で、最近1の塩がきれてしまったときに間に合わせで購入したのがコレ。
salt002.jpg
ボリビアの岩塩だそう。うっすらピンク色です。
少し出汁っぽい味があるような感じで、まったりしています。
これはこれで美味しいのだけど、1よりはちとしょっぱいので、基本に仲間入りはできませんでした。


もひとつおまけで増えたもの。
salt003.jpg

とあるスーパーで、ミル付きで売られていたのを衝動買い。
『ヒマラヤの宝石』とのラベルが。
パキスタンの岩塩のようです。こちらもうっすらピンク色。
味も出汁っぽい感じで似ているけれど、しょっぱさは控えめ。
お気に入りに追加したいところですが、次回買えるかどうかは謎です。
スーパーの棚って出入り多いですよね。


ちなみに・・・胡椒も・・・
黒粒、白粒、粗びき、粉末etc…と、わらわらあります。

何でもそうなのかもしれませんが、こだわり始めると、次から次へとどんどんハマっていきそうでコワイ。
金額に糸目をつけなければ、まだまだ美味しい塩にも出会えるのでしょうけど、とりあえず今はエスカレートしないよう自制しています(^^;)
だって・・・知ってしまったら、知らなかった頃には戻れないのよね?
わははは。


22:24 | | comments (0) | edit | page top↑
こんな日もある | top | アクション槐たん2

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

