link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シェフのお土産


本日、わたくしの師匠Y氏からワインを戴きました。


kurisawa blanc
『KURISAWA BLANC』

お蝦夷は岩見沢市、栗沢町の『中澤ヴィンヤード』という所で栽培されているぶどうを使ったもので、そこへ行かないと買えないのだそうです。

師匠Y氏、お仕事柄、ぶどう畑見学ツアー(?)に参加してきたらしく、
「すっごく良かったぞ、ぶどう畑!」と、ニコニコ話してくれました。

こちらはぶどうの栽培のみで、ワインを造っているのは、
栃木県の『ココファーム・ワイナリー』
品種は、ピノグリ、ゲヴュルツトラミナー、ケルナー、シルバーナの4品種。
除草剤や化学合成肥料はいっさい使っていないそうです。
ちゃんと、どの品種を何%使用しています、というのも書いてありました。
花の香りがして、フルーティーな酸味のある、辛口の白ワインです。

ワインといえば赤を飲むことが多い、うにゃ家。
この白には何が合うかしら?と尋ねたところ、
今時期ならホタテがオススメとのこと。
早速、ホタテGETして帰ってきましたー。

言われたとおり、あさ~く火を通したソテーに。

hotate.jpg

合います~!
ホタテとすっごく合います~♪

しかーし、これだけでお腹が満足になるはずがないと予想。
ホタテの後ろにかすかに見えているモノ、追加。

yagen.jpg

今、私がハマっている、ヤゲン(鶏ナンコツ)。
本日は唐揚げにしました。
ヤゲンとも合いましたわ♪

師匠、美味しいワインをありがとうございました<(_ _)>


22:02 | | comments (0) | edit | page top↑
ありがたや~! | top | アクション槐たん4

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

