link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ありがたや~!


以前、アワビを戴いたウニ漁師さんから、またまたアワビ戴きましたー♪
獲りたての良い状態で冷凍しているので、お刺身でもOKとのこと。
ありがたき幸せ~♪


awabi001.jpg


しかーし・・・生では食べられない私。
贅沢とは思いつつも、焼かせていただきました。


awabi002.jpg

やわらかくて、とっても美味しかったです。
本当に・・・本当に贅沢なひとときをありがとうございました。

右上に写っているのは、今朝とのが採ってきたラクヨウキノコ。
本日は、との特製醤油漬けで大根おろしと一緒に食しました。
本格的に秋キノコになってきたので、味も香りも良くて美味しい。
もう終わっちゃったのかな?と諦めていましたが、まだまだ収穫の望みは有。最近、気温が高いのも功を奏しているようです。

またまた、しかーし!

やはり、これだけではお腹が満足しないらしく・・・追加したモノ。


siobuta.jpg
最近とのがハマっている、塩豚。

こちらもとの作です。
最初は生ハムを作ろうとしていたんですけど、鮮度や衛生面で不安があり塩豚に変更したところ、予想外に美味しくて・・・
前の日から豚さんに塩をスリスリ、モミモミして作っています。
どうやら塩の分量も確立してきたみたいです。(本人談)


ウニ漁師さんにありがたや~。
とのにもありがたや~。

な、1日でございました。


22:51 | | comments (2) | edit | page top↑
発見 | top | シェフのお土産

Comments

# おおおぉ~~!
わたくしがしばらくパソから遠ざかっている間に、こんなものが…!

いつもながら凄いでしねっ。
相変わらずお店屋さん以上の食材と盛り付け、うにゃさま、流石でございますわ~~。

出来れば、鮑の隣に「ハイライト」なんて置いておいて欲しかったでし。
(あまりの素晴らしさに、夫に見せたら、「ナガレコ(一回り小さい鮑)」だって言うんですもの。海辺育ちなんですけどね。)

えっ?とのは生ハムもトライしようとなさった?!
もう、うにゃ家、どんだけ~~?!

by: ココ | 2008/10/27 08:53 | URL [編集] | page top↑
# う~ん(汗)
やっぱり相変わらずの他力本願なんでしけどねぇ。
自分ぢゃ買いませんもの(^^;)

ナガレコ=トコブシという解釈で良かったでしょうか?
だとしたら…これはトコブシではないのでし。
エゾアワビなのです。
ただ…わりと小振りだったのでトコブシくらいの大きさなのかしら?(トコブシもよくわからんのです・汗)
よくTVで見るような大きいのではないです。
こっちではあんなに大きいのはあまり見ないですわん。
でも、味は濃厚で美味しいんですのよ♪

生ハム…以前TVドラマで、1週間だか2週間かけて作るというシーンを見て以来、作ってみたいようです(笑)
うにゃ家、土鍋で燻製作ったりとか、結構チャレンジしてるんですよ。でもあまり実っていないの(爆)
by: うにゃ | 2008/10/27 22:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

