link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エッグタルトというものを作ってみる


タイトルからわかりますように・・・
わたくし、エッグタルトというもの食べたことがありません。

このたび、コンデンスミルクを大量に使うレシピを探していたところ、
こちらに行き当たりました。
エッグタルト?
ココさまのお部屋で拝見して、どんなお味か気になっていたものだわ。
今日は母は来ないけれど、食べてみた~い!と作ってみることに。



eggtart001.jpg
これで、
コンデンスミルク85g
結構な量でそ?

他のレシピを見てみると、
砂糖や牛乳が。
このレシピは使わないので、
その代わりなのかな。







eggtart002.jpg
今回は冷凍パイシートを
利用することに。
ところがっ!
冷凍庫から出してみると、
パイシート・・・
1枚しかありませんでしたー(爆)

でも今さらパイ生地を作るのも
メンドーだわ・・・
えーい!伸ばしちゃえ~!
と、伸ばす、伸ばす。
向こう側が見える手前まで(笑)



eggtart003.jpg
フィリングを流し込み、
あとは焼くだけ。

美味しく出来ますよ~に。












eggtart004.jpg
オーブンから出したて。
ドームのように膨らんでいます。

eggtart005.jpg
あっというまに萎んでしまいましたけどね。
まるでスフレのようだわ。
こんなんでいーんだろうか?



とにもかくにも、コーヒーを淹れて、試食。
eggtart006.jpg
お味は・・・
スフレのような、プリンのような・・・
もっと濃いものかと思っていたんだけど、意外とそうでもない?

いかんせん食べたことがないもんで、現物がわかんないぞー(汗)
果たしてこれは、本物の味になっているんだろうか?
いつか本物を食べてみなくてはダメだわね。ははは。


次回は100g使用モノに挑戦します。


22:20 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑
お道具マニア Vol.20 | top | アクション槐たん6

Comments

# あ~~~♪
エッグ・タルト~~♪

現物も中華の飲茶風、ポルトガルのパイ風と、いろいろ種類があるようでございますわね。

ううっ、美味しそうですわ~~。
最後の写真なんかまるでカフェ?
いつものことながらうにゃ家に飛んで行きたい心境でし。

コーヒーはベトナムコーヒーなんていかがでそ?
コンデンスミルク減りますわヨ。

by: ココ | 2008/11/16 09:07 | URL [編集] | page top↑
# 実は・・・
コレ、成功なのか失敗なのか、よくわかんないんですよね。
食べてみて、美味しい~♪という程でもなかったんですわ(^^;)
ただ…うちにはマドレーヌ型しかなかったので、それで作ったんですけど、ブリオッシュ型のようなもう少し深い型の方がいいような気がしましたです。

写真…そう言っていただけてウレシイです。
いつも、なんとか周りを入れないように入れないようにと撮ってまし(爆)いつでも飛んで来てくださって欲しいところですが、
周辺の魔窟にビックリなさることでしょう。ははは。

>コーヒーはベトナムコーヒーなんていかがでそ?

それは、甘いコーヒーでしか?
ちょっくら探して見てきますわねん。
by: うにゃ | 2008/11/16 12:18 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは~
エッグタルト、美味しそうですね~っ
うにゃさまのコンデンスミルクを使ってのお菓子を楽しみにしていました♪

>いかんせん食べたことがないもんで、現物がわかんないぞー(汗)

私も残念ながらエッグタルトを食べた事はありません。
どんなお味なんでしょう…♪

>次回は100g使用モノに挑戦します。

今度はどんなお菓子かしら…♪

結構、私は油断して子牛のコンデンスミルクを無駄にしてしまう事も多いです…
うにゃさまを見習わないと…です。テヘヘ
by: かつらこ | 2008/11/17 16:00 | URL [編集] | page top↑
# こんにちはっ♪
コンデンスミルクを使うお菓子、いろいろ探してみてるんですけど、
どれも大さじ2とか少量のが多いんですよ~。
そんな中で85gってのは多く使う方だわ♪と思って作ってみたけれど・・・本物の味を知らないっていうのはおバカでしたわ・・・トホホ。

とのにも食べさせてみたところ、「これにベーコンとかタマネギとか入って、塩味だったらいいのに」と言われました。
それって、キッシュじゃん・・・とガックリ(笑)

>うにゃさまを見習わないと…です。テヘヘ

私も結構いろんなモノ無駄にしてしまう事多いのでしよ~。
出来るだけそーいうことのないように心がけたいものですよね。
by: うにゃ | 2008/11/18 11:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

