link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

白玉粉を捏ねる


今日はコンデンスミルクレシピではありません。

先日、たまたま白玉粉を貰ったので、白玉おやつ。
なんだか最近、おやつの素(?)をいただく事が多いようで・・・


shiratamako.jpg
懐かしさを感じるパッケージです。

夏なら「小倉クリーム白玉」といきたいところですが、
寒いし、とのの好みも考慮いたしまして、
今回は醤油ダレ団子に。


shiratama001.jpg
白玉粉、捏ねます。

耳たぶくらいの柔らかさになるまで。

・・・耳たぶの柔らかさって、
人によって違ったりしないんだろうか?

なんて、
くだらない事を考えながら、
せっせ、せっせと、
ひたすら捏ねます。




shiratama002.jpg
コロコロと丸め作業。

白玉はすっごく久しぶり。

積み団子作ってるみたい…
と、1人心の中で、ぷっ。
大きさを揃えなくても良い分
楽ちんだわね(笑)


粉200gで、
結構な量が出来ました。




shiratama003.jpg
茹でたら出来上がり。

浮き上がり始めました。
もうちょっとです。

奥には先に作っておいた
甘辛醤油ダレが
スタンバっています。










完成~♪

shiratama004.jpg

私が作る、数少ない和菓子でございます。
とはいえ、おやつなどここ数年、片手で数えられるくらいしか
作ったことないんですけど。
なぜか最近復活?
いや、おやつの素をいただく事が多いからですね、きっと。

とののお口にも合ったようで、無事、食べてもらえました(^^;)


21:37 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑
アクション槐たん 最終槐 | top | 仕事の風景 08.11.22

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

