link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レアなチーズケーキ


コンデンスミルク100g使用おやつ。
なかなか作る時間がなくて延び延びになっていました。
そろそろ作らないとコンデンスミルクの期限が!と思い、やっと作成。
でも、コンデンスミルクって結構長持ち?
封を開けてからどれくらい大丈夫なんですかね?
とりあえず、開封後はお早めにお召上がりくださいと書いてありますので、急ぎました。



rarecheese001.jpg
今回は材料が多いです。
コンデンスミルクの他に、クリームチーズ・生クリーム・ヨーグルト・ゼラチン


このたび参考にしたのは、チーズメーカーbelのレシピ。
『フルーツジュエリーチ-ズケーキ』という名前でした。

rarecheese002.jpg
直径18cmのセルクル型となっておりましたが、我が家にはセルクル型は小さいのしかないので、小さく作りました。
フルーツもフレッシュの苺とブルーベリーとありましたが・・・
今時期、生のブルーベリーなんて売っていないし、苺もとっても高価。
苺ジャムの粒のところと冷凍ブルーベリーで代用することに。
おまけにミントも栽培していないので、バジルを飾りに(爆)

さらにおまけに・・・
今回も型が足りず、違う器に頼ることに。

rarecheese003.jpg


コンデンスミルクを使うおやつ、2つほど作りましたが、どちらも砂糖の代わりに使われているような感じですね。風味はちょっとだけありますけど、これって別にコンデンスミルクじゃなくても良いのでは?という気がいたしました。
私的には・・・トーストに塗るのが1番好きかも。

今回はレアチーズケーキ好きな母が喜んでくれたので良しでした。
実は苺ジャムも冷凍ブルーベリーも母から貰ったものなんですよね。
還元?ははは。


22:58 | おやつ | comments (5) | edit | page top↑
T氏のキムチ 2008 | top | MY女優ライト

Comments

#
わー、お店で売ってるみたいにおっされー♪
(い、いえ、お店で売ってる以上に?)
それにおいしそ~~♪♪
やっぱりうにゃ家の隣に住みたいワ。

さっき大河ドラマ「篤姫」の終わりに、来年の予告が流されていました。

妻夫木クン、妻夫木クン、妻夫木クン・・・の連続でしたわ。
最後のほうに、コージ?

うにゃさま、来年が楽しみでございますわね。
by: ココ | 2008/12/14 23:06 | URL [編集] | page top↑
# 嬉しいですわん♪
美味しそうに見えます?
いえ、味は良かったんですけど、実はちょっと失敗したというか…何というか。
型に流し込む段階で硬めになってしまって、流すというよりは押し込むに近かったかも。わははは。一応、食感はフワフワだったんですけどねぇ。

>来年が楽しみでございますわね。

そーなんですよっ!
「篤姫」ファンの方には申し訳ないけれど、早く終わんないかな~と心待ちにしておりましたの。最終回というのは聞いていたのに・・・見なかったおバカ~~~!そうよね、予告が流れるのよねー。
連続(?)妻夫木クンとキッカワ、見たかったじょー。
来年は第一回放送分から録画でしっ。
by: うにゃ | 2008/12/15 13:08 | URL [編集] | page top↑
# うにゃさま、こんにちは♪
コンデンスミルクを使ってのお菓子、PART2!
美味しそうですね~~♪
本当、まるでお店で売っているみたいです。
赤と緑でクリスマスぽっくて素敵♪

>開封後はお早めにお召上がりくださいと書いてありますので、急ぎました。

そうなんですよね。
「お早めに…」とは、いったいどれぐらい早かったらいいのか、いつも迷うところです。

>トーストに塗るのが1番好きかも。

おお~!今度、試してみますね。楽しみ~ ワクワク

最近、スーパーに苺が並び始め…と共にコンデンスミルクも店先に並び始めました。
子牛ちゃんのオンパレードです(笑)
by: かつらこ | 2008/12/15 17:34 | URL [編集] | page top↑
# 再びおこんばんは~
あ、かつらこさま、発見。

うにゃさまんところのコンデンスミルクとはちと違いますが、かつらこさまを発見したので思い出しました。

森永製菓から、あの例のコンデンスミルクと同じ小牛ちゃんのデザインの箱と内袋の「練乳ケーキ」というのが先月発売されてます。
(森永製菓のHPの11月の新製品情報のところにありましたわ)
美味しかったでしよ。
また買いたいと思うのですが、どこで買ったのかわすれちゃっってまだ一度しか食べられてません。

それとご存知かもしれませんが、森永乳業の森永ミルクのコンデンスミルクのところにもレシピがございました。

妻夫木クン、今週末の「篤姫」の再放送の後に、きっと出てくると思われますわよ。
あと、チェックしてたらいずれロングバージョンのもあるかと…。
by: ココ | 2008/12/15 21:33 | URL [編集] | page top↑
# MYパソが・・・
なんかウィルスらしきものを発見したらしく、処理作業に入っちまったので、延々と使用できない状況に。帰宅する頃には終わっていると思うんですけどねぇ。

****************************************

かつらこさま

もうトースト召し上がられました?(そんな早くないか・笑)
トーストは、パンを焼いてマーガリンも塗った後にコンデンスミルクをたっぷりと塗りますのん。それが滲みてちょっと柔らかめになった頃が美味しいと思います♪

>赤と緑でクリスマスぽっくて素敵♪

おお、そーいう配色ですね。
クリスマスに作れば良かったかしら?(賞味期限が過ぎちゃう?)
クリスマス…うちはいつも何のお飾りもしないので、今年はちょっとだけやってみようかな。←「○ンタッキーに行ってはいけない日」だと思っているヤツ(笑)

そーそー、苺と一緒にコンデンスミルクがこちらでも並び始めています。先日、小さい子牛ちゃん発見しましたわ。あら、これまた可愛い子牛ちゃんだこと、とニヤニヤしてしまいました。

****************************************

ココさま

>小牛ちゃんのデザインの箱と内袋の「練乳ケーキ」

へ~、そんなのが出てるんですか。食べてみたいでし。
あとで森永製菓のHP覗いてきますわ。
レシピも。って、もう残り少ないんだけど。ははは。

あっ、「篤姫」の再放送もっ。
忙しい~忙しい~♪
by: うにゃ | 2008/12/16 13:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

