link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お正月ごはん・年末編


との母はとっても料理上手で、お正月料理のキメというものがありました。それを毎年、帰省したお義兄さまが「今年のは・・・」なんて評価するという微笑ましい(?)光景が風物詩でございました。

今はそれぞれの家で過ごすお正月。
我が家のキメは・・・なーんにもありません。
おせちも作らないし、ただ食べたいものを食べるだけ。
特に今年はいつものメンバーなので、やりたい放題です。わはは。

キメがないだけに、去年は何食べたんだっけ?と思い出すのを簡素化するために、記録を付けてみようと思い立ちました。全部とは言わないまでも、ある程度残っていれば同じものが続くのを回避出来るし、そーそーコレは食べたいわと思い出せるしね♪


ということで、まずは大晦日。



ちゅんとろ~
31日は仕事だったんですけど、出勤前に市場へ行ってきましたとも。

マグロGET!

近頃はなかなか美味しいマグロに会えなくて…でも市場の時間にも間に合わず、と食べておりませんでした。
久しぶりに美味しいマグロにありつけました(笑)









ツインテール
殻付きのシャコ。
ピークは終わったようですが、まだまだ沢山並んでいました。
これはメス。
でも…卵少な目だったのが残念。

シャコって、毎度見るたび思うのですが、絶対ツインテールに似ている。(ウルトラマン系の怪獣でし)
とのは虫に見えると言います。

どっちにしても外観はコワイけれど、美味しいから買っちゃう(笑)




生ハム
生ハム。
こちらはいただき物。

冷凍保存モノなので、しょっぱくなくて美味しいのです。
コレも最近スーパーではお目にかからなくなりました。
塩分多目と思われる冷蔵モノにしか会えません。

お肉屋さんの時間にも間に合わない、ちゃびちぃうにゃ家でございます。







ロービ
との特製ローストビーフ。
大晦日の朝、思い出したように出勤前に作ってましたわ。
帰宅して切ってみると・・・ステキなロゼ色~♪
さすが、とのっ!とおおいに褒め称えました(←下心アリ・笑)


なんだかクリスマスみたいになってきたので、和風をも1つ。


あんこう
あんこうのともあえ。

たまたま、ふるさと小包(by JP)であんこう鍋セットが届いていたので、それをともあえにしちゃいました。
すっごく久しぶりに作りましたが、肝がたっぷり入ったセットだったのでGOOD。
思い通りの味に仕上がりました。










帰宅もちょっと予定より遅かったので、乾杯は早々に。
出来上がっては食べ、次は白ワインだ、いや赤だ、ビールだと、なんだかバタバタとしながらも、無事うにゃ家の大晦日は更けていったのでした。


12:41 | | comments (0) | edit | page top↑
お正月ごはん・年始編 | top | 2009年の描初め

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

