link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お正月ごはん・年始編


さて、年明け最初に食べるのは、お雑煮でしょうか?
しかーし!
残念ながらワタクシ、お雑煮キライなんです。
もともと餅があんまり好きではなく、しかもそれが液体に入った状態なんてとてもとても。2人しかいなければ元旦の朝にお雑煮はありえません。
なので、これはMy母担当。
そんなうにゃ家ですが、とのの好みで鴨だしだけは決まっています。


鴨
今年の鴨は大きめで美味しそうだったので、予定を変更し、ローストすることに。
奥のちまっとした分だけがお雑煮用。
だしが出ればOKよ(笑)








おせちコンビ
我が家で唯一お正月らしい品。

かずのこと昆布巻き。

どちらもMy母持参です。











ラフティもどき
今年の煮込み、豚の角煮。

煮込みと言っても圧力鍋で作るので、時間は短いです。
今回は黒砂糖を使い、ラフティー風に。
白髪葱と辛子たっぷりで。






ローストコンビ
先ほどの鴨のロースト(手前)と牛ステーキ。

合鴨なんですが、わりと野性味ある味で美味しかったです。



ツメ鍋?
お肉ばっかり食べてるわけではなく、魚や野菜もちゃんと食べてまーす。

そう言いつつも肉団子、しっかり入ってますね(汗)
うにゃ家の肉団子は牛・豚・鶏の三位一体でございます。













突然、スイーツが食べたくなったものの、買い置きはナシ。
出かけるのはメンドーだし、家にあるもので・・・ということで、

コトコト
りんご、煮始めました。

本当はタルトタタンにする予定だったりんごですが、すぐ食べたかったのでお手軽モノに。
まだかな?まだかな?と煮ている10分程度が待ち遠しい私。(そんなに食べたかったのか?)











りんごのパイ
りんごのパイ、アイスクリーム添えでございます~。

でもね、後ろの方にまだりんごがあるのが分かりますでしょうか?
いただき物りんご増えているのです(笑)
タルトタタン、あきらめた訳ではないのでしー♪


そんなこんなで、食べては飲み、飲んでは寝て、また起きて食べる飲むの、まったりとしたうにゃ家のお正月が過ぎていくのでした。


18:21 | | comments (0) | edit | page top↑
おせちに飽きたら・・・ | top | お正月ごはん・年末編

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

