link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おせちに飽きたら・・・


カレーもね♪

・・・とは、我が家はいきません。
なぜなら、カレーで酒は飲めないから。わははは。
飽きる程おせちを食べてないというのもありますが(^^;)

ラーメンはOKなんですけどね。
今年はピザに。



楽チン~
生地はホームベーカリーにおまかせ。
材料を入れて「こねコース」ボタンをピツと押せば、勝手にこねこねしてくれるので楽ちん。













pizza sauce
その間にピザソースを作ります。

ダイストマト缶に、
ニンニク
ローリエ
オレガノ

タバスコ

あとは冷蔵庫で一晩寝かせればOK。
加熱ナシなのでこれも楽チン。




丸く丸く
生地がこね上がったらせっせと丸めます。

密閉容器に並べ、
ふたをして、
こちらも冷蔵庫で一晩。

美味しく食べるために、
一晩じっと我慢なのです。








今回は、師匠Y氏の教えに従い、ピザストーンをガステーブルであっつ熱に加熱してからオーブンへ。


seafood.jpg
「シーフードピッツア」

窯焼きのように出来上がりました。
さすが師匠!
スゴイわ師匠!
こらからもワタクシ、あなたの教えについて行きます(笑)


salad.jpg
「サラダピッツア」

これは、プロシュートとルッコラというのが定番(?)なのですが、いただき物の生ハムがあったので代用しました。
ルッコラは、たまたま行ったスーパーで品切れだったので、ベビーリーフのルッコラが多そうなのを選んで代用。
それなりに出来上がりました。



さて、うにゃ家のまったりとしたお正月もそろそろ終焉。
明日からはお仕事が始まります。
その前に・・・
そろそろ飲もっかな~♪(←まだ飲むんかいっ!?)


13:23 | | comments (4) | edit | page top↑
りんごのタルトタタンもどき | top | お正月ごはん・年始編

Comments

# こんばんは~
うにゃ家の年末年始の食卓、
堪能させていただきましたわ~~。
いつもながら、すっごーい!
そして、おっされー!

実はきょう、
うにゃさまのタルトタタンを待ちきれずに、
(言葉だけでずるずるっ)
みかんのタルトタタンなるものを炊飯器で作ってみました。
オレンジソースに蒸しパンが浮いているようなのが…、出来上がりましたわ、ガクッ。

あ、大河、第一話から出ておいででしたね~。コージも!
by: ココ | 2009/01/05 23:52 | URL [編集] | page top↑
# 恥ずかしながら、
ひたすら作って食べて飲んでばかりのお正月でしたわ。
甥っ子がいなかったのは淋しかったけど、大人の好き勝手を堪能。
時間も何もあったもんじゃぁありませんて。わははは。

ココさま、タルトタタンお作りになられましたのね♪
みかんでも出来るでしか?オレンジではないのでしよね?
うぅ、食べてみたいわー。

そーそー、大河。
1話目だからあんまり期待していなかったんですけど、2人とも思ったより出てましたねぇ。
キッカワさま、ちょっぴりお痩せになっていたような気がいたしました。
阿部ちゃんの毘沙門天も違った魅力で良かったですわ~。
by: うにゃ | 2009/01/06 15:39 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
うにゃさま♪
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

ピザ生地もピザソースも手作り…って
…す、凄い~~っ!
薄くってパリッとした感じのピザ生地、美味しそうです♪

我が家もホームベーカリはあるものの、もっぱら作るのは食パンのみです。
最近はそれさえも面倒くさがって
パン屋さんで良く見かける“ホテルブレッド”を買ってきてばかり…
(我が家はこのパン二斤があっという間に消えてなくなります 笑)

子供たちは“パン男”と呼ばれるほどパン好きなので作ってあげれば喜ぶのはわかっているんですけれどもね… 
ほんと、怠慢な母親。 反省ですヾ(_ _。)…
by: かつらこ | 2009/01/09 15:22 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しまする~。

>薄くってパリッとした感じのピザ生地

わーい♪ちゃんとそういう風に見えますか?
我が家は2人ともうっす~いパリパリの生地が好きなので、両手で一生懸命にこれでもかってくらい生地を伸ばしますのん。
さすがに上に向ってクルクル投げるのまではしませんけどね。ははは。
でもいつも作ってる訳ではありませんのでしよ。前の日から決意(?)しなくちゃならないから(笑)
最近は薄いクラフトだけで売っているのを発見したので、そちらも利用してます。

かつらこさまもホームベーカリー、利用なさっているんですね。
焼きたての食パン、美味しいですよね~。
材料を入れたら、あとは何もしなくて良いというのが魅力なんだけど・・・うちは私だけしか食べないので、やっぱりなかなか作りません(汗)
久しぶりに作ってみようかな。
かつらこさまも一緒にどぅお?ふふふ。
by: うにゃ | 2009/01/09 23:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

