link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

りんごのタルトタタンもどき


やっと休日です。
お正月でダレきった心と体に、この一週間は長かった~。
まぁ、休み明けっていうのは何かと忙しいですしね。


このところ、すっかり食ブログ化している気がするこの部屋ですが…
え?最初っからそうだった?
ははは。
食いしん坊なので仕方がないということで、このまま行きます。


企画倒れになりそうになっていたタルトタタン、やっと作りました。
タイトルが「りんごのタルトタタンもどき」というのは、
まったくいい加減に作ったもんで・・・。
りんごの量が少なかったし、パイ生地も使っておりません。
サイズもミニミニ。


りんご薄っ
ふふふ。りんご薄いでしょ。
一応、2重にはなっているんでしよ。


添え物は大事
アイスクリームを添えたら、それなりに見えます?

でもこれって、失敗のような気がする。
もっとどっしりした感じにしたかったんですけど、全体的に軽い。
ケーキの部分が特に。
カラメルの焦がし方も足りなかったのかもしれません。
大人の味になりませんでしたわ・・・○| ̄|_


01:49 | おやつ | comments (8) | edit | page top↑
散歩の風景2009.01.12 | top | おせちに飽きたら・・・

Comments

# 待っておりましたわ~~♪♪
おおおっ、
これぞタルトタタン?!

断面を見て見隊と思ってたら…、
ありがとうございます~~♪
りんごの層が厚そうで、
美味しそうなタルトタタンですこと~。

でも、うにゃさまは
ご不満ですのね。

>もっとどっしりした感じにしたかったんですけど、全体的に軽い。
>カラメルの焦がし方も足りなかったのかもしれません。

ほー、ほー、軽かったでしか。
見た目ではわかりませんが、
確かに、タルトタタンはずっしりと重くてカラメルの苦さをちょっと感じられるくらいの方がわたくしもお好み。。
でも、りんご部分の焦げ目を凝視してたらやっぱり…ずるずるずるっ。
仕方ないのでチェルシー食べて我慢しておきますわ(たまたま今おこぼれに預かった)。
by: ココ | 2009/01/12 15:58 | URL [編集] | page top↑
# う~ん・・・
これはタルトタタンではないでしよ~(涙)
写真だとわかりづらいですが、やっぱりリンゴの量が少な杉なのでし。
でも、ココさまが「ずるずるずるっ」としてくださったし、りんごケーキだと思えば…ま、いっか♪あはは。

なんか、重いのが好きって言っているわりには、最近そーいうのにお目にかかっていない気が。
気持ちはもう、どっしりなパウンドに向っております。
ダメだわ。しばらくおやつはお休みすることにしましょ。(じゃないと求め続けて、食べ続けそう)

チェルシー!
懐かしいわ~。子供の頃よく食べました。
今はいろんな味があるんですよね?
by: うにゃ | 2009/01/12 22:56 | URL [編集] | page top↑
# 「あなたにも、チェルシーあげたい」(訛りながら)
貰わなかったけど、
コーヒービートもありました。

HP見ましたら、
いろんな味の紹介(へーっ)と、
チェルシーを使ったスウィーツレシピがありましたわ。
by: ココ | 2009/01/13 06:20 | URL [編集] | page top↑
# いや~ん
コーヒービート!
好きですわ~。今でもたまーに買います(^^)
まだ筒状でも売ってますよね?
小さい箱が5つくらいセットになってるのも♪
ベビーチョコもマーブルチョコも、そしてアポロチョコも大好きなので嬉しいセットでし。
あれ?もひとつ何だっけ?4コセットだったのかしら。

チェルシーを使ったスウィーツレシピ、見てまいりますわ。
by: うにゃ | 2009/01/13 13:46 | URL [編集] | page top↑
# またきちゃいました
コーヒービート、
昔と何ら変わってない印象(筒状)でしたわ。
ベビーチョコ!
うっわー、記憶の引き出しが…?!
まだ幼稚園にも行ってない頃、バスのシートにばら撒いたおぼえが…。
でも、降りなければならなくて、手を引かれて、…そのまま?(ごめんなさい~~)

この時間の書き込みということは…、
うにゃさまは「非婚同盟」ご覧になられてないかしら。
2号一家が越してきた「離れ」が「金つば」の東京のボロ家の中庭そっくりで、玄関が「花衣夢衣」のよね屋を思い出さずにはいられません。
by: ココ | 2009/01/13 14:51 | URL [編集] | page top↑
# うふふ
ココさまったら、ベビーチョコにそんな思い出がありましたのね。
そーそー、ベビーチョコって、1コづつ食べます?それともドバッと?
私は3~5コくらいいっぺんに食べちまいます(笑)

アポロも大きいサイズがあったりして、つい手を出してしまいましたが、やっぱり普通サイズが良いと思いましたです。
ベビーチョコも小さいのを何粒かまとめて食べることに魅力を感じるのかも。
まぁ、大きくなったらもうそれはベビーではないのでしょうが。


「非婚同盟」初回から見てたんですけど、あんまり乗れなくて・・・。今後も何となく見る程度になるかもしれません(^^)

>「離れ」が「金つば」の東京のボロ家の中庭そっくりで、玄関が「花衣夢衣」のよね屋

あら、気付きませんでした。うんうん、確かにそんな雰囲気あるかも。
結構、使いまわしってあるんでそかねぇ?
by: うにゃ | 2009/01/14 00:44 | URL [編集] | page top↑
# ベビーチョコ
やっぱりドバッでしょうか。
一粒ではちょっとねぇ…。
食べ難いイメージがありましたわ。
(季節によっては解けるというか手が汚れる)

マーブルチョコ、
アルミを押し破って食べた後はめがねに…と、思ったら、それはフルタのマーブルチョコでしたのね。
(わはは、昔から仮面が好きだったのかって?いえいえ、これは肌触りが悪かったので実行しませんでしたわよ)
by: ココ | 2009/01/14 10:52 | URL [編集] | page top↑
# わははは
マーブルチョコのアルミの仮面をする幼いココさま。
思わず想像しちゃったわ。ぷぷぷ。
しーません、実行してないんですよね。
え?でも…肌触りが良かったらやってたってこと?(爆)


>それはフルタのマーブルチョコでしたのね。

ありゃ、そーなんでしか?
私もずーっと明治だと思ってましたわ。
フルタといえば、セコイヤチョコが浮かびまし。
by: うにゃ | 2009/01/14 13:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

