link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

オロブロンコというモノ


いくら自分で食べる為に果物は買わない私でも、毎月、お供え用には購入します。ほとんどMY母にあげちゃうんですけどね。
今月は何にしようかなと果物コーナーをウロウロしていると、「オロブロンコ」という名前が目に入りました。

おろぶろんこ?

何でしょう?見た目はグレープフルーツのようだけど、大きさはオレンジくらい。興味津々で買ってみることに。


oroblanco001.jpg

いろいろ調べてみたところ、どうやら「スィーティー」と同じ物だそうです。産地で名前が違うらしい。
イスラエル産が「スィーティー」で、アメリカ産が「オロブロンコ」。

グレープフルーツ×ザボン=ポメロ
ポメロ×グレープフルーツ=オロブロンコ

グレープフルーツの仲間ってことでしょうか。
苦味はなく、独特の風味が特徴とのこと。
ど、どんな風味なんだろう。
珍しく食べてみることにしました。


oroblanco002.jpg

食べ方は剥くか、オレンジのようにとどこかで見たので、早速オレンジ風に。スマイルカットいたしましたとも。
皮が厚くてフカフカ。
思ったより食べられる部分、少なかったです。
グレープフルーツのような苦味はなくて、とっても甘かったけど・・・
風味は???
う~ん。ぜーんぜんわかりませんでしたー。

私が買ったのは、たまたま黄色(完熟?)だったようで、緑色のモノが多いみたい。大きさもグレープフルーツくらいが普通なのか、その後スーパーで見たときはも少し大きかったです。
名前で選んでしまいましたが、どうやら冬の果物だそう。
あまり特別な印象は無かったけれど、旬の味を楽しめたということで良しでしょうか。

これって・・・普段から果物を食べる方々は、ふつーに知っているモノなんですかね?


23:35 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
お待ちかね | top | 入道雲?

Comments

# へーっ
名前も初めて、モノも初めてでし。

スィーティーを初めて食べたとき、
「あ、美味しい」と思いましたが、
もう何年も食べてません。

叔母んところで初めてグレープ・フルーツを食べたときは(小学生だった)、
半分に切って砂糖とブランデーかけてました(世間でもしたのかにゃ?)。

ザボン、ボメロ、オロブロンコ…、なんか名前がラテンっぽい響きでステキ♪
by: ココ | 2009/01/28 09:02 | URL [編集] | page top↑
# あら、
ココさまもご存知じゃなかったでしか。
じゃあ、私が知っているはずがありませんことね(^^)
ワタクシ、スィーティーも名前しか知りませんです。

グレープフルーツ、子供の頃は半分に切って砂糖をかけて食べてましたよ。でも、ブランデーはなかったでしよー。半分に切って種を取ったメロンに注ぐというのと同じ感じかしら?いや、それも食べたことはないんだけど、これまた伯母がやってましたわ。

>なんか名前がラテンっぽい響きでステキ♪

わははは、ホントだー。
ぜひ、ラテンの乗りで一度召し上がってくださいまし。
by: うにゃ | 2009/01/28 17:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

