link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ夏の陣

いよいよこちらも暑くなり、半袖で過ごす日々になってきました。
夏が大好きな私としては嬉しいかぎりなのですが、困ったこともひとつ。

それは スズメバチ です。

どうもうちのベランダはスズメバチの通勤コースになっているらしく、
毎日、朝晩、必ず通っていきます。

出勤はAM8:00前後。
この時間に洗濯物を干すのは危険です。
休日しかベランダには干しませんが、遅い時間になってしまいます。
(朝寝坊したい為の言い訳か)

退社はPM4:00~5:00頃。
やっぱり休日だけですが、ベランダでバーベキューなんかしていると、
「おっ、一杯ひっかけていこうか」てな感じで、寄り道していきます。
いつだったかは、母のビールが取られたことも・・・。

端っこの方にトラップも作って置いてあるのですが、
お肉の匂いとかがすると、寄ってきてしまうんでしょうかねぇ。
ちなみにこのトラップ、専門の人が使っているものを新聞で読んで、
同じように作っています。
酒・酢・砂糖を混ぜ合わせたものをペットボトルに入れてフタをし、
本体の上の方に小さい窓をくり抜き、入口を作るというもの。
入口は切り取ってしまわないで、入ったハチが出られないようにします。
ペットボトルの下1/3ぐらいに液体があり、美味い、美味いとチューチュー飲んで、帰ろうと思ったら、「あっ!出られないぜ!」という仕組みですね。
あとは溺死・・・。

これがよく捕れるんですわ。
ハチ以外も入りますけど、ひと夏に2Lのペットボトル2~3本は使います。
だいぶ効果はありますが、それでもやっぱり通っていくハチは、いなくはなりません。
結局は自分で気をつけるしかないんですよね。

スズメバチって・・・勤勉(怒)。

17:02 | その他 | comments (0) | edit | page top↑
槐たんストーカー。のうた | top | ごまさまに捧ぐ。のうた

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

