link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アイロンビーズを知っていますか?


色とりどりのビーズを型に並べて好きな柄を作り、仕上げにアイロンの熱で固めて出来上がりというものです。

何年か前の甥っ子の遊びのひとつでした。
そんな甥っ子の喜ぶ顔が見たくて、一時期ハマっていたことがあります。(本当は自分が好きなだけかも?)
仮面ライダーやウルトラマン他、ポケモンのキャラまで、ま~色々と作ってはせっせと甥っ子に送っていました。しまいには甥っ子のみならず、父親(My弟)にガンダムまで(爆)。


一部作品をご紹介。

甥っ子モノ
何を送ったか忘れないように記録してましたです(^^;)

エレキング
これは自分用(笑)。

ウルトラ系の、
エレキングという怪獣です。

怪獣っぽくない配色で、
なんだか可愛いでしょ?










ゴレンジャーこのたび箱の中から見つけた、ゴレンジャー。
なぜ、送ってないんだろ?
でも甥っ子が知ってるとは思えないから、もしかして自分の趣味?(爆)
謎です。






そんなある日、弟の相方からも私宛てに作品が届きました。

素晴らしい♪
分かりますでしょうか?オスカルとアンドレです。
なんて大作~。すごいわっ相方!


普通のビーズよりは大きめサイズ。
とはいえ、子供の指には丁度良いのでしょうが、大人の指で1コ1コつまむのは大変なのでピンセットを使用しておりました。
しかーし。
それが悪かったのか、いつしかピンセットを持つとズキーンと指が痛むように。
け、腱鞘炎?(どんだけやってたんだ?)
これ以上無理は禁物だわと休んで以来、数年経ってしまい、甥っ子も違う遊びに気持ちが行ってしまったようで・・・。

残ったのは大量のビーズと型。

どど~ん!

ど、ど、どうしよう・・・。

捨てるのも勿体ないし、何か利用法がないかしらと考えてみたけれど、熱いと溶けちゃうので鍋敷きにはムリだし、コースターくらい?(そんなにコースター使わんて)

途方に暮れる伯母なのでした。


14:05 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑
今朝の空 | top | お道具マニア Vol.22

Comments

# おひょー!
凄いわっ、うにゃさま。
下絵は元々あるのでしか?
それとも自分で描かれる??

穴の開いた土台のようなものが中央右に見えるから、それにビーズを刺して行かれるのでしね?

下地にアイロンで貼っつけるという訳ではなくて、生地は撮影の時だけ?

ふぅ~~ん、と思いながらスクロールしておりましたが、ベルばらコンビまで?!

材料みて、更にびっくり!

気が遠くなりそうでし。。
この前、友達に一日だけビーズを教えてもらいましたが、「い~~~!」となってきて、助けを乞うたわたくしでございます。
腱鞘炎も大変そうだけど、肩とか首にきそう。。もちろん吐き気も。。。
by: ココ | 2009/02/08 16:20 | URL [編集] | page top↑
# ほんと
ベルばらコンビには驚きでしょ。
弟の相方はスゴイでしー。

下絵は、どうなんでそ?描いてから作る方もいらっさるかもしれませんが、私は無いです。
初めのうちはよく分かんないので、作って公開している方々のを真似させていただいてましたけど、慣れてからは写真とか絵を見ながら行き当たりバッタリで作ってました(^^;)

プレートの凸凹の凸にビーズの穴を刺して行って、完成したらクッキングシートみたいのをあてて加熱、その後引っくり返してはずしてまた加熱という手順でし。何かに貼りつけるのではなくて、単体になります。
加熱が足りないとパラパラ取れちゃうし、し過ぎると溶けて潰れたり、反ったりしちゃうの。キレイな平らに作るのに懸命でしたわ。

楽しいんだけど、確かに肩や首にきます。
指が痛くなった頃は目も疲れてて、涙流しながらやってましたわ(爆)
普通のビーズだともっと大変そうでしね~。
by: うにゃ | 2009/02/08 21:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

