link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

リベンジの準備


先日、食パン制作に失敗したワタクシ。
リベンジするべく、着々と準備をしております。

というのはウソですが(笑)、
美味しかったし、もう少しいろいろ作ってみようかなと思ったので、
仕入れに行ってきました。


粉
どどん。強力粉2Kg。
「スーパー強力粉」ではありませんが、2Kgで530円は安いでしょ。
もちろん「スーパー強力粉」もありますし、この他に5Kg詰めなどもあります。

こちら、「大槻食品館 キャロット」という業務用食材の専門店でして、行ける時は必ず(?)寄る、お気に入りのお店。
行ける時は…というのは、店舗が札幌の他は函館や千歳などにしかないのです。時間も6時ぐらいまでなので、仕事のついでに行くのがほとんど。市内に出来ればいいのにと懇願しちゃいますわ。

で、昨日、札幌での仕事中、空き時間が出来たので行ってまいりました。往復考えたらほんのちょっとの時間しかなかったんですけどね。店内、早足で巡る怪しいヤツだったかも(笑)

その他のお買い上げ品。
いろいろ
上から順に・・・
粉マスタード(300g)。粉の和がらしはスーパーでも容易に手に入りますが、洋からしはなかなかお目にかかれないため、いつもここで。
得意のタコソース。珍しい瓶だったので。
ディジョンマスタード。ちょうどストックが切れていたので。
ホワイトビネガー。ドレッシングを作るときは白ワインビネガーを使っているんですけど、透明でキレイだったので初めて購入してみました。これは、とうもろこしや大麦などの穀物酢のようです。
グラナパダーノ。パルメザンの仲間というか幼少期?ここだと1ブロック(100gくらい)500円前後で買えます。おまけに今回は賞味期限の関係なのか、さらにお安かったです♪


今回は買いませんでしたが、この他にもレトルトや冷凍モノなど、いろんなジャンルのありとあらゆる業務用食材があります。ロブスターやフォアグラなんてのも。
もともとが大槻食材という外食産業専門の会社なので、とっても種類が豊富。
きっと・・・どこかのお店で食べているモノが並んでいること、
間違いないでしょう。ふふふ。


15:51 | | comments (2) | edit | page top↑
捏造童話 その2 | top | St.VD Sale

Comments

# おこんばんは~
すっごーい!

なーにが出来るのかワクワクしちゃいます。
(プレッシャーかけてたりして?)

そーいやその昔(?)、
輸入食材のお店か何かが出来て、すっごーく待って入店したとかいうお話がありましたよね。
あとコーンミールの話題とか。
(…なんてコメしながら検索かけたらすぐに出てまいりました)

あの頃はここまで食に対して本格的なお方とは露知らず、へーっなんて感心しながらも、とののポンチョ姿を妄想してたものですが…。

食材も凄いけど、うにゃさまも凄いでしっっ。
リベンジ、頑張ってください!
by: ココ | 2009/02/21 23:09 | URL [編集] | page top↑
# あひゃ~
パンの為に買ってきた物は、粉だけでし~。
(何回失敗してもいいように多目に・汗)
あとの食材は、せっかく行ったので、ついでなんでし。
けっしてパンに使うためではなく・・・
えっ?そんなのは解っている?プレッシャーをかけようとしただけ?
へにょっ、へにょっ、へにょにょ~~(←プレッシャーに弱いヤツ)

どうも昔からパンとは相性が悪いみたいで、あまり成功した感がないんですよね~。とっても上手に作っている方が羨ましいのです。
とりあえず頑張ってみて、成功したらあぷしたいと思います(弱気)

>輸入食材のお店か何かが出来て…

そーなんでし。そこが出来てからは、大体の物はそこで入手できるので便利になりましたの。
ただ、そちらはわりと小洒落た商品が多いので、大量にとかもっとマニアックにという時はこちらが豊富ですね。
もちょっと近くにあればいいのにと思いますです。
by: うにゃ | 2009/02/22 08:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

