link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わらしべ山菜 2009


今年も山菜のシーズンが始まり、日頃お世話になっている方々にせっせせっせとお届けしているとの。お礼の気持ちでお届けしているのに、更に何かをいただいてしまうというわらしべ状態は、相変わらずでございます。

さて、初わらしべですが、残念ながら昨年ココさまと予想した(?)
毛ガニ → ズワイ → 高足カニ ではありませんでした。
いや、高足カニってことは120%無いと思うけど(笑)

今年の第1弾はこちらでした。

wakame001.jpg
ワカメです~♪

これは刻んでさっと湯通しした状態ですが、もちろん生でいただきました。
ウニ漁師さんの所へお届けに行ったら、ちょうどワカメの出荷作業をしていたらしく(ウニはまだ解禁ぢゃないのです)、「ほら、これ持っていけ♪」とくださったそう。
こちらのワカメ、毎年のようにいただいておりますが、とっても美味しいのです。
いつも沢山くださるので、保存はフリーザーバッグに薄めに広げて冷凍。
必要な分だけパキンと折って使えるので便利です。

wakame002.jpg
こんなに出来ました。


いつもいつも、
ありがとうございます。












ちなみに今年の行者ニンニクの我が家の保存方法は、
キュウ~っと
初心に帰り、生のまま真空冷凍。

行者ニンニクっていうヤツは、葉っぱのクセに冷凍してもペタペタにならない強者。
これでいつでも美味しく天ぷらやバター炒めができるのです♪




22:04 | | comments (0) | edit | page top↑
ラブリーな鑑札 | top | ワンダープライス

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

