link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ニセアカシアの杜


こちらには梅雨というものがありません。
一応、蝦夷梅雨と言って、少し雨の多い時期はありますが、
きっと、全国的な『梅雨』とは全く異なるものだと思います。

ここ数日も夜に降るか、日中降っても少量のみ。
先日の昼も雷がゴロゴロしていましたが、まるでスコールのように
一瞬ザーッと降って、それで終わりでした。
気候的には、これからが一番良い時期になります。
(夏が好きな自分にとっては、なのかな?)


一週間程前から、夜、家に帰ると、駐車場から玄関までのあいだ、
花の香りが漂い始めました。
どうやらニセアカシアの季節になったようです。
比較的、我が家の周りには多い樹なのですが、今年はスゴイ。
2~3本でこんなには匂わないよなーと思っていたら・・・。
発見しました。うちの裏に大量のニセアカシアの樹を。
しかも、大満開。あー、これならと納得。

20070623081003.jpg

この写真だけ見ると、あんたのとこは山か?森か?
と、思われるかもしれませんが、普通に住宅街なんですよ。
どなたかの土地なのでしょうけど、ここ一画だけ森。
あとは周り、家、家、家。
確かにちょっと小高い場所ではありますが、
一応、国道から徒歩5分くらいだし。
(不動産屋さん表記ではなく、実際にね)


20070623081015.jpg

裏に樹が沢山あるのも、ニセアカシアがあるのも知っていましたが、
まさかこんなにいっぱいだとは思いませんでした。
今年はいつもの年より暖かいので、花の咲き具合も違うのかもしれません。


20070623081028.jpg

ちなみに、アカシアはエンジュ(槐)とも呼ばれ、
ニセアカシアは針エンジュ(針槐)と呼ばれるそうです。(刺があるので)
これが『(針)槐』だったとは・・・。
では、今漂っている香りは、槐の匂い?
にゃははは~。

金木犀や沈丁花もこんな感じで香って、季節を告げてくれるのでしょうかね。

18:34 | その他 | comments (6) | edit | page top↑
ココさまに捧ぐ。のうた | top | キスの手前

Comments

# こ、これが
話題のエンジュに良く似た、ニセアカシア、針エンジュ(針槐)なんですね(どの辺がニセなんでしょうね?)。
私も匂ってみたいですぅ~。くんくん。

金木犀に沈丁花。あと、季節を感じるのは、みかんにジャスミンでしょうかね。

梅雨は嫌ですね~。
ココ家、何日か前、はやくも我慢しきれず、夜中にエアコンのスイッチ入れてしまいました。リモコン電池切れてなくてよかった~。

でも本格的な梅雨は毎年7月に入ってからですかね。でもでも、本当に辛いのは梅雨明けの猛暑。
北国では1階が涼しくって、階が上がるにつれ部屋も暑くなるって感覚、ありますか?(超高層マンションはどうなのか知りませんけど)


by: ココ | 2007/06/23 20:11 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
>どの辺がニセなんでしょうね?

アカシアを見た事がないので分かりませんが、
きっとトゲがあるからなのでは・・・?
匂いは、花なので(笑)甘いんですけど、そんなにクドくもないと思うし、
私はキライじゃないですわ。
みかんって、みかんの匂いがするんですか?

>北国では1階が涼しくって、階が上がるにつれ部屋も暑くなるって感覚、ありますか?

うちは、ぜ~んぜん超高層でも高層でもないんですけど、
マンションの上階なので、風が通ると涼しいです。
特に山側から海側へ風が吹くと。
実家では、1階が涼しいのに、2階は灼熱、ありましたね。
洗濯物がよく乾きます(笑)。

うちも、仕事場は風が通らないので、エアコン稼動しましたわ。
(↑ お昼にラーメン食べるとき。ははは)
by: うにゃ | 2007/06/24 09:26 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~
みかんって、みかんの実じゃなくって、みかんの花の匂いです(笑)。
オレンジの花って言い方したら、なんかオシャレ過ぎる感じがして、遠慮してしまいましたわ。スペインかどっかみたいで…。
確か季節はGW頃でしょうか。
丁度、車が窓を開けて走る時期なのでよくわかります。
ジャスミンもみかんもなんか私の中では夜の方がよく香ってる印象です。

ところで、うにゃさま、
今朝からナニを思ったか、うにゃさまの真似事してます。
難し~~~。演歌よん。
うにゃさまに作っていただきたいくらい。
by: ココ | 2007/06/24 22:43 | URL [編集] | page top↑
# 槙はどんなにほひ?
槐の匂い? 槐の香り?
うーん、くんかくんかしたいよー。

もう、ないから「オトコ香る。」ガムで我慢してますわー。
( ̄●● ̄) イイカオリガ・・

春先の通勤時の楽しみといえば、
人ん家から香ってくる、ジャスミンやら金木犀の香です。
たまに、朝ごはんの香りの方がつよかったりしますが(笑)

クーラー?
とっくに、使ってますわよ。
名古屋の夏はじめーっとあっついんですの。
by: とんとん | 2007/06/24 23:24 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
こんばんわ~。

そうですよね。みかんの花ですよね。へへへ。
みかんの実しか嗅いだことがないもんで・・・。

私も、ニセアカシア、夜の方がよく香ってる印象です。
夜の方が、空気が澄むのでしょうかね。

えっ?演歌で作ってるんですか~?
何だかそれだけで面白そう。ワクワク♪
まさかオヤジ(さぶちゃん)ぢゃないですよね?
完成、お待ちしておりまする。
by: うにゃ | 2007/06/25 00:35 | URL [編集] | page top↑
# とんとんさま
え~っと、槐の匂いは・・・。
大きな白い粒々と、小さな薄い黄色の粒々が混じりあうように
フワーッと漂ってきて・・・。
って、『オルファクトグラム』かっ?

絶対、「オトコ香る。」ガムのほうが槐ですわよ。
朝ごはんの香りのほうが近かったりして(笑)。

名古屋って、そんなにじめーっとしてるんですか?
でも、こっちも最近は湿気の多い夏になってきていて、
エアコン付ける家が増えてきてるんですよ。
爽やかな夏はどこへ・・・。
そちらに比べたら、まだまだなのでしょうけどね。

北海道人は温度帯が狭いらしいです。
夏はクーラーをガンガン強くするし、冬はストーブをゴンゴン焚いて、
半袖でビールを飲むという・・・。
弟一家も、お正月に帰省すると、家の中にいるぶんには
こっちの方がいいと言ってましたわ(笑)。
by: うにゃ | 2007/06/25 00:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

