link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

木瓜の花


先日、仕事先のお宅のお庭で見事に満開だったので、
空き時間に勝手に撮らせていただきました。
ケータイのカメラ、久しぶりに使ったら音が大きくてビックリ(笑)
あとでとのに「写真撮ってたべ?」と突っ込まれました。
ありゃ、バレバレ。網戸の時期は注意が必要?ははは。



boke001.jpg

ボケってどういう字なのか知らなかったんですけど、
変換してみたところ「木瓜」と出ました。
ついでに調べてみると、バラ科だったんですね。
名前の由来は、ウィキによると、

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。

だそうです。

仕事場のお隣さんのお庭にもあるので、たまに戴いていたのですが、
「ボケ」の花という以外、なぁ~んにも知りませんでした。
色も何種類かあるようですね。
こちらのお宅は、濃い朱色のも咲いておりました。

boke002.jpg

木瓜だけに、ちょっとピントもボケております。

お後がよろしいようで・・・テケテンテンテン・・・




12:24 | その他 | comments (0) | edit | page top↑
ベランダ菜園 始動 | top | 癒しツアー3

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

