link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ズッキーニの花


ここ数日、ズッキーニの花が次々と咲き始めました。


ズッキ0707 001
2コくっついているのもあります。

と、ところがっ!

朝見ると2つ、夜帰ってくると1つと枯れてもいないのに花が落ちているのです。な、なぜ~~~?


ズッキ0707 002
あまりの切り口(?)のキレイさに、
鳥?
虫?
周りを巻き込んで大騒ぎしてしまいました。

結論は、どうやら自ら落ちたらしい・・・。
よくある事のようです。


ズッキ0708 001
すでに8コめ。

こうして見ると、
なんだか
もったいない気が。

花も食べられるのですが、
雌花の方が
美味しいそうです。

これはどれも雄花。





実は雄花と雌花があるというの知らなかったんです。
何も勉強せずにただ植えただけの私。
ちょっと反省。
このたび、少ーしだけ調べてみたところ、
受粉してあげなくちゃいけないとか、いろいろ大変そうです。


ズッキ0708 002
花が咲いて喜んでいたけれど、みーんな雄花でした。
茎が細いでしょ。
なんか疑問はあったんですけどね。
こんなんでどのように実がなるんだろ?とか。
よーく見ると、下の方に小っちゃい雌花がいました。
無事、咲いてくれるといいんですけど。
(これまた、何個か小さいまま落ちてた)


ちなみにピーマンも花は咲き続けているのに、実は1コずつだけ。
もしかしてこれも受粉しなきゃダメ?

カラーピーマン0707
一応、左赤色、右黄色の予定。
これから色付くでしょうか?緑色のままだったりして(笑)
それはともかく、他に実がつかないのが謎。
こちらも少し、おべんきょしてまいります。




21:59 | 観察日記 | comments (2) | edit | page top↑
散歩の風景 09.07.10 | top | ヘッドハンティング完了

Comments

# へーっ
それは…一輪の雌を巡って、雄が自然淘汰されていくという摂理なのかしら。
雌花さえ自然に間引かれちゃう?
すぱっとチョン切られちゃいますのねん。
しかもその上、手助けなしには受粉できないという。。
ズッキーニも大変ですわね。

わたくしもズッキーニの花、
初めて拝見いたしました。
落ちた花でもわ~、キレイと、思いましたが、満開のはも一つ…。

花はどうやって食べるのでしょうか?
画像を見て思いついたのはテンプラでしよ。
by: ココ | 2009/07/09 17:13 | URL [編集] | page top↑
# う~ん?
摂理があるのかしら?(笑)

雄雌同時に咲かないと受粉できないし。
女王雌花が咲くまで、雄花咲き続けるのかも?
んなわけないか。ははは。
とにかく蕾はいっぱいありますわん。

受粉は路地植えのとかだったら自然にあるのかもしれません。何もしないという方もいるようでし。うちのベランダはミツバチとか来てくれないから、やってあげなきゃダメでしょうねぇ、きっと。

そーそー、花は1日しか咲かないそうです。
蕾…というよりは、萎んだ状態のほうがカワイイですよね。美味しそうだし(笑)
食べ方は、花ズッキーニと同じなのかな。
花弁の中に詰め物をして揚げるのが一般的なのではと思います。
でも、ワタクシ、食べたことありません。
食べる機会がありましたら、感想聞かせてくださいましね。
(↑自分で食べてみる気はないのか?)
by: うにゃ | 2009/07/09 23:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

