link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さくらんぼジャムを作る


先週お招きされた、さくらんぼ狩りのさくらんぼ。
おすそ分けしたり、毎日のように食べた残りと、割れていた分とでジャムを作りました。冷蔵庫で保存すると結構日持ちするもんです。


出番です!
年に一度(?)、
お道具マニアNo.001
チェリーストレーナーの
出番です。

ホチキスのように押すと
種がポコッと出る
というモノ。

お久しぶりでございます。




コロコロ~
これだけの量があっという間に
種抜き終了。
包丁で取ってた頃の時間が
ウソのようです。

ポコポコ種抜きしていると、
横で見ていたMY母がパクッと。
食べてもいいよと言ってるのに
「いや、もういいの」などと
言いながら、パクッ。
サクランボ星人のせいで、
大分減って時間短縮?ウソウソ。


砂糖漬け
種を抜いた実に砂糖をまぶして、
少々待ちます。
水分が出てきたら加熱。

砂糖の分量は、
さくらんぼの30%くらい。
少なめの方だと思うんですけど、
さくらんぼ自体が甘いので
出来上がりは十分甘いです。





水分たっぷり
火にかけて沸騰した状態。
さくらんぼと砂糖だけで、
こんなに水分が出ます。

ここで、一生懸命アク取り。

いつもはこのまま煮詰め、
粒々感も楽しむのですが、
今回はなめらかにしたくて、
ミキサーでビューンと。




グツグツ
鍋に戻して煮詰めます。

いい感じになってきました。

あとは仕上げにレモン汁を
入れて出来上がりです。










出来上がり♪
時間を合わせて作ったわけではなかったんですけど、ちょうどパンの焼き上がりと同時だったので、出来たて同士で昼食にすることに。
今日は、MY母お気に入りのゴマパンです。
まだどっちも熱々。

レモン汁をたっぷり入れたので、酸味の利いた美味しいジャムに仕上がりました。
今年もT氏に感謝でございます。




13:24 | | comments (6) | edit | page top↑
初収穫 | top | 散歩の風景 09.07.10

Comments

# うっわ~~~♪
うにゃさま、
きょうのおっひる~~~でしか?

や~~んっ、ちゅてきですわ~~。

さくらんぼ、
あれだけ沢山!…ということは、きっとジャムにされると思っておりました。

でも、焼きたてのパン付きとは、
ヤラレましたワ。
おっされー♪

チェリーストレーナーもスゴイでしね。
by: ココ | 2009/07/12 14:37 | URL [編集] | page top↑
# そうなの♪
チェリーストレーナーってスゴイの。超時間短縮。
仕事で使った事はあっても家ではいっか、なんて思ってたんですけど、やっぱり便利な物は便利。お道具は大事よー。わはは。

お昼、これにベーコンエッグも足したんですけど…只今お腹がぐぅ~って言ってます。ぜ~んぜん、おっされーではありませぬ(爆)

この後、とのがサバイバルゲームから帰って来たら散歩に行って買い物だから・・・兼続さまに間に合うといいんだけど、無理かな。あははー(乾いた笑い)
by: うにゃ | 2009/07/12 18:59 | URL [編集] | page top↑
# おいしそう♪
オレも食べてみたーい!

食べてみたーい!

食べてみたいたーい!

(父代筆)
by: ようすけ | 2009/07/12 20:32 | URL [編集] | page top↑
# きゃ~ん♪
ようちゅけ~~~!
食べたい?食べたいのっ?

大丈夫よ。ジャムは、ここ数日食べる分以外は冷凍したから、いつでもOKよ。食べに来て♪

パンはいつでもどこでもどっからでも作るから、好きなものおっしゃい。チョコ味がいい?チーズ味もシナモン味もくるみ味も、み~んなあなたの為に練習済み。

あぁ、精進の道は続くわ♪
by: うにゃ | 2009/07/12 23:02 | URL [編集] | page top↑
# その中だったら
チーズ味がいいです。

(母代筆)
by: ようちゅけ | 2009/07/13 17:49 | URL [編集] | page top↑
# 了解!
チーズ味のバリエーション増やしておきまっす♪

他にも食べてみたいのがあったら、何でも言ってね。
いっしょけんめ頑張るから・・・・・って、

ホントにようすけなのか?(笑)
by: うにゃ | 2009/07/13 18:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

