link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅酒の原酒


とのの友人さんから梅酒の原酒というモノをいただきました。
実はいただいたのは結構前の事だったのですが、なかなか飲む機会がなくて温存していたのです。(封を切ったら急いで飲まなきゃいけないような気がして・笑)

いよいよ気温も上がり始め、ビールばっかりぢゃ飽きてきた私がついに封を開けました。
ビールってメニューによっては合わないことがあるんですよね。
和食…というか、生もの系が特に生臭く感じてしまうという・・・。
そう、これは日本酒か焼酎でしょ?というメニュー。
もともと日本酒好きだったのに、なぜか身体が受付けてくれない今日この頃。そんな時は白ワインにしていたのです。でも白ワインにも限界ってモノが。
横で焼酎のロックを飲んでいるとのを見て、焼酎ダメ体質の自分が腹立たしく、私も何か違うモノが飲みたーいとパシュッ。蓋開けちゃったもんねー♪


梅酒
ニッカの『長期熟成 梅原酒』
アルコール分18%

一口飲んでみたところ・・・

あ、甘っ!

超辛口派のワタクシには甘いー。
んん~~~。
えーい、炭酸で割ったらどうだっ?

これが、なかなかいけました♪
甘さが軽減されて、うん、これは美味しい梅酒かも。

でも、梅酒にするお酒って何?
よくあるのは「焼酎で漬ける」ですよね。
だとしたら、これも焼酎?
え?実は私、焼酎大丈夫?
(ニッカだけにウィスキーってこともあったりして?)

との曰く、「最初は焼酎でも、梅を漬けることによって、梅酒という別モノになってしまうんだ」
ええ~?そーいうもん?
なんだかよく分かんないけど、美味しく飲めればそれでいいやね。

ごちそうさまでござりまする♪




22:39 | | comments (0) | edit | page top↑
ハーブ活用法 | top | 大雨注意報

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

