link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ハーブ活用法


先日のパセポンを何に使うか?ということで。
まぁ大体、普通にドライで売っているのと同じ用途なのですが、
これだけはフレッシュなのを使いたいと思うモノ。
それは、チキンのマリネ。
せっかく作るのなら鶏肉も美味しいものを使おうと丸鶏をGETしてきました。


丸鶏

ところが・・・
捌いているうちに、やっぱりコレはマリネしないで、そのまま使っちゃお♪という気分になり、唐揚げ&油林鶏にしてしまいました(汗)。


で、やり直し。


チキンマリネ001
材料はパセリの他に、イタリアンパセリ、ローズマリー、タイム、ニンニク、オリーブオイル、塩、鶏肉。
ハーブはどれも我が家のガーデンで育てているコたち。
(でも、イタパセだけは丸坊主状態だったので、伸びるのが待てなくて買ってきてしまった)

これは師匠Y氏直伝のレシピ。
中でもお気に入りの1品なので、よろしかったら参考までに。

鶏肉は包丁で切れ目を入れ、厚さを均一に広げます。
パセリ、イタパセ、ニンニクはみじん切り。
ローズマリーとタイムはプチプチ適当に。
塩は鶏肉の1%
これらをオリーブオイル(適量)と一緒に混ぜ合わせます。


チキンマリネ002
できあがり。

あとはラップをして、
冷蔵庫で寝かせます。

1日経ったほうが
美味しいと思いますが、
お急ぎなら半日でも。







大きめに切ってパエリアに、小さめに切ってパスタになど、いろいろ使えます。あと、これに粉をまぶしてフライドチキンにしても美味しいです。
私が1番好きなのは、そのまま炭焼き。

早速、炭焼きにして食べようと思ったのですが、今日は生憎の雨模様。ベランダで炭を熾すのはちと厳しい状況なため、とのの希望もあってフライドチキンにしました。(揚げた鶏ばっかり食べてる?汗)

フライドチキン

○ンタッキーとはまた違うフライドチキンを楽しめると思います♪




22:48 | | comments (0) | edit | page top↑
貴重な晴れ日 | top | 梅酒の原酒

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

