link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

KA・MA・SU


先日MY母が、弟の相方の実家からの頂き物(ややこしい?)をいくつか持ってきてくれました。こちらでは珍しい海産物の干物だったので一緒に食べましょうということ・・・というか、我が家に持ち込んだら間違いなく炭焼きで楽しめるから?(うそうそ・ホントに珍しいモノだから)

残念ながらその日は雨だったのですが、うにゃ家がたま~にやる苦肉の方法、『ガス台の上に水コンロを置き、レンジフード下で炭焼き』を決行いたしました。
晴れの日まで待てなかったのかって?
うん、待てませんでした(爆)

その品とは、


カマス
『カマス』、それと『アジのみりん干し』

カマスって何?
食べたことありませーん。
名前も知りませんでした。しーません。

早速、食させていただきました感想は・・・
白身魚っぽいけど濃厚?サバに似ているけど油っぽくない?

ちょいとおべんきょしてみたところ、
スズキ目サバ亜目カマス科カマス属、
鮮度が良いと刺身や鮨ネタにもなるそうで、
干物は絶品、旨みが生み出され、生以上の味になるとのこと。
頭を残した背開きも独特らしい。

ははぁ~、サバっぽく感じたのはサバ亜目だから?(ホントか?)
とにかく初めて口にするお味でございました。

アジのみりん干しも初めて。
こちらではアジもあまり見かけないと思われます。
まぁ、そんなに魚屋さんに行かないので断言はできませんが(汗)

ちなみにアジはスズキ目スズキ亜目。
これまたスズキ目?と思ったら、どうやらスズキ目ってのが1番多いそうで。そこから「亜目~科~属~種」とかなりの数があるようですね。
あ、ホッケとかニシン、鮭は何なんでしょ。

それはともかく(笑)、
こちらでは食べられない珍しいお魚、ありがとうございました。
美味しかったです♪




22:17 | | comments (0) | edit | page top↑
育ってはいるものの | top | 枝豆の実

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

