link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ほっこり


先日、サザエを戴いた方のお店に行ってきました。
お客さんとして行くのは久しぶりです。


お通し
この日のお通しは、
『いんげんのごまよごし』
『切り干しと厚揚げの煮しめ』

相変わらずのホッとするお味。
こちらのお料理はどれも優しくて心温まるような味なのです。
ピリ辛の味付けのモノでも、やっぱり優しい。
こちらへお伺いするといつも、自分の味ってどういう印象なんだろう?と考えてしまわずにはいられなくなるワタクシです。


箸置き
オリジナルの箸置きは店名入り。
程よい角度が使い易いのです。我が家もこんなの欲しい。

お店の名前は『十一や』(じゅういちや)さんというのですが、
由来はにゃんこ。
ご自宅にいる、にゃんこの来た日が十一夜だったからだそうです。
なんか良いですよね。

ちなみにご自宅には陸ガメもいらっしゃいます。
大きくてビックリ。
お伺いした時は冬だったのでキャベツを美味しそうに食べていました。
雪がない時は野草とからしい。
野草の方が好きなのかな。春先には日当たりの良い場所を探して、たんぽぽの葉など遠くまで自転車で採りにいくそうです。
きっと、そんな優しい人柄が味にも出るのでしょうね。




23:01 | | comments (0) | edit | page top↑
最後の1本 | top | おこちゃま、でびゅー

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

