link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サンマルツァーノのその後


先日いただいたサンマルツァーノトマト、あまりの忙しさにずーっと冷蔵庫で眠っていました。せっかくいただいたのに無駄にはしたくない!と毎日様子を窺っていたのですが、これが結構大丈夫なもんで。もともと硬めだったのも良かったようです。

今日は久ーしぶりの土曜休日ということで、ようやく調理。
といっても、特別変わったものを作るというわけでもなく、定番(?)トマトソースにしてしまいました。
オムレツに添えて、お昼ごはん。


トマソー
ベランダでイジケ気味のバジルも一緒に撮影。
(でもバジルは食べなかった。ごめんね)
フレッシュならではの甘みと酸味が美味しかったです。


久しぶりの休日に浮かれてパンも焼いちゃいました。


堀井さん
今日のは『ブレッチェン』といいまして、堀井和子さんの『気ままなパンの本』のレシピで制作。

こちら、素朴で美味しそうなレシピがたくさん載ってます。






ブレッチェン
そのまんまの分量で作ったら、
こんなに出来てしまった。

外はパリッとしていて、
中はもっちり。

甘くないので、
食事パンにぴったりです。










なんて書いていると、のんびりした休日を過ごしたかのようですが、
実はとっても慌しい1日でした。
洗濯や掃除に加え、明日からの観楓会の準備。
毎度の事とはいえ幹事は忙しいです。
飲み物&保冷材を冷やし、つまみやお菓子の仕分け、景品の確認etc・・・。自分の荷物はまだまだこれから。
そうそう、わんにゃんのお世話をお願いするMy母の食事の用意も。
(こんな風に書いたら怒られるかな?笑)

明日はゆっくり温泉に浸かって・・・と思いきや、
今年に限って温泉ぢゃなーーーい!!!
毎年ずーっと温泉だったのに(泣)
でもね、明日泊まるホテルはケーキバイキングがあるんです。
食べて食べて食べまくってまいります♪




21:21 | | comments (4) | edit | page top↑
From 金沢 | top | 本日のお昼ご飯

Comments

# おはようございます♪
うにゃっさま、おかえりんこ~。
あ、まだでございますわね。
本日はゆっくりお休みになって下さいまし、…って、まだ片付けもございますかしら。

「サンマルツァーノのその後」、
なんかオシャレなイタリア映画のタイトルのような響きですこと。
ううっ、パン可愛らしくて美味しそ~。
中身はもっちりなのでしね。

「観楓会」…、うにゃさまは明治の華族?
お蝦夷ではもう楓が色づいておりますの?
楓狩りで、メープルシロップでもおとりになるのかしら?
(わたくしの連想回路で思いつくのって…。)

本当は今時のホテルで、きっとテキパキ任務をこなされているのでしょうね。
ケーキバイキングのアプ、楽しみにしております♪
by: ココ | 2009/09/28 09:26 | URL [編集] | page top↑
# ただいまでしー
あの…ココさまに言われて分かったんですけど…
「観楓会」(かんぷうかい)って北海道ローカルだったんでしね。
この年になって初めて知りましたわ。
子供の頃から普通に会話に出ていたというか、父も会社で観楓会に行っていたし、自分も就職した時から行ってましたので、あたり前に思っておりましたですよ。
なんで変換で出ないのか理解できたでし。ははは。

紅葉の時期ではありますが、楓を愛でるとか紅葉を愛でるとかではなく、まぁ、ただの秋の温泉お泊り宴会ですわね。
でも、でもっ、お蝦夷ではあたり前のことなんでし~。
いろんなホテルや温泉宿で普通に「観楓会」プランってあるんですよ~。
はぁー、長々と語ってしまった(笑)

ちなみに…ケーキバイキングはたいしたことなかったのでアプはありませぬ。以前行った違うホテルのが素晴らしすぎたのか、今回はちょっとがっかりどした。
ご期待に副えなくてごめんなさいまし~。
by: うにゃ | 2009/09/28 18:42 | URL [編集] | page top↑
# へぇっ
観楓会とは宴会となっ?
お蝦夷ならではの一般的な行事なのですのねっ。
明治の華族とはいわないまでも、
ホントに楓がメインの集まりを想像していました。
公に催される園遊会のようなのからネクタイ鉢巻にしたお花見宴会みたいなのまで色々あれど…。
(お蝦夷では紅葉より楓が一般的?とか)

こんなの知るってなんか楽しいですワ。
by: ココ | 2009/09/29 08:49 | URL [編集] | page top↑
# あはは
やっぱり違う宴を想像してらっしゃいました?

ええ、ワタクシ華族でしたの♪と言いたいところでしたが・・・(笑)
あまりにも違いすぎるゾと思い、試しに検索してみたところ、自分でも驚きでしたのん。
こんなふうに…あたり前に思っていたことが実はそうじゃなかったってこと、まだまだあるのかもしれませんねぇ。
ホント、面白い~。
by: うにゃ | 2009/09/29 21:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

