link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

From 支笏湖


たびたび登場する、とのの友人さんご夫婦。
いつも大変お世話になっております。
特にワタクシは奥様にそりゃあもう。
これからも登場することが多いと思われるので、奥様のこと、これからは普段呼んでいるようにY子先生と表記させていただくことにいたします。
奥様、幼稚園の先生をなさっていらっしゃるのですよ。

そんなY子先生のお別れの挨拶はどんな時でも(電話でも)
いつも元気良く、「さようなら~♪」
センセイ・・・私は園児さんではないのですが・・・(笑)

それはさておき。
Y子先生、先週末に支笏湖温泉にお泊りに行ってきたそうで、
お土産をいただきました。


じゅるる♪

今年の5月にOPENした『しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌(うた)』というホテルにある、スイーツショップ『パティシェ・ラボ』のケーキです~。
どれも美味しそうでしょ♪

奥にある壷、何だと思いますか?
近頃話題になっているそうですが、私ったら知りませんでした。




みそプリン
答えは「みそプリン」です。

全く知らなかったんですけど、
全国的にブームなのでしょうか?
いつ頃からあったのでしょう?

トロトロ、まったりで
ほのかに味噌の風味。
想像したより味噌味はキツくなくて、美味しゅうございました。
ごちそうさまでした♪







しかし・・・
いただいて、美味しく食べてこんなことを言うのもなんですが、
プリンにみそ味の必要性ってあるのだろうか。
私的には甘いものは甘く、で良いと思うんですけどね。
塩キャラメルとか塩ドーナツなどにも疑問を感じてしまって、未だ食べたことがありません。店頭で見ても食指が動かないから買わない。
絶対食べたくないという事ではないので、いただけばもちろん食べますが(笑)
ただ…きっとこれから先も自分で買うことはないと思われます。




23:31 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
キノコ狩り、改め | top | From 金沢

Comments

# うんうん
まったくもって同感でございますわ~。

なんで味噌とか醤油をわざわざ洋風スウィーツに?
う~ん、卵や牛乳の味を邪魔して欲しくないな~というのが、正直な気持ちでございます。

塩は、塩まんじゅうとか
きなこやあんこに入れるような歴史があるからまだ許せるような。。
スイカに塩の系譜?

みそプリン…、とりあえずブームというのはきいたことございませんワ。

by: ココ | 2009/10/04 07:39 | URL [編集] | page top↑
# そーそー
洋風スウィーツに、だからなのでしよ。

甘いのばっかりだと、たまには塩味や醤油味のを求めたくなる気持ちは分からなくもないのですが・・・そんなときはワタクシの場合、しょっぱいお菓子を買いますです。
で、交互に食べるの(笑)
1人暮らししてた頃は、おやつを買いに行った時は、シュークリームとピーナッツ揚げというのが定番でした。

ちなみに、お煎餅もザラメとか甘い雪みたいのがついたのは苦手でし。あ、でも南部煎餅のピーナッツは大丈夫だわ。う~ん、どこが境界線なんだろう?ま、こーいうのは好みですからねぇ。

みそプリン…、ブームではなかったでしか。
by: うにゃ | 2009/10/04 16:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

