link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キノコ狩り、改め


本日ワタクシ、キノコ採りでびゅーいたしました。
今までとのが採ってきたのを処理したり、食したりしておりましたが、行くのは初めてです。
途中の峠で紅葉が見られるかもということで急遽参加を決めたMy母(母は紅葉ドライブのみ)とともにニセコ町へ向って出発。

しかーし。


まだ早い

紅葉を楽しむには、まだちょっと早かったようです。
わずかに色づき始めたところ。
この時点で母はただのドライブに。わははは。

なんて笑っていたけれど、キノコのほうも・・・


地面Ver
こんなの見つけたりもしましたが、ちょっぴりしか採れませんでした。
いとこ宅に届けてしまった為、写真がないので、前日の早朝とのが採ってきたのを。

rakuyou_20091004220804.jpg
今日のは、これよりはもうちょっと多かったです。


帰り道、無人の直売所でお買い物。


無人?
粉ふきかぼちゃ
1玉 50円
じゃがいも きたあかり
10Kg 500円
と書いてあります。

無人と思いきや、
横に自転車に乗った
おねーさんが。

おねーさんの顔を見たい方は
クリックしてくださいまし。
拡大いたします(笑)




お支払
お支払は右手前の缶に。
じゃがいも1袋とかぼちゃを2コ購入したので、600円入れました。
朝通った時よりすっごく減ってて驚き。人気あるのかな。


その後、ニセコの道の駅に寄ろうと思っていたのですが、とっても混んでいて駐車場も満車状態。あきらめて仁木町まで戻り、お決まりのお店へ「もちきび」を買いに。


御用達
「もちきび」ってご存知ですか?
昔とうきびとも呼ぶのかな。
あんまり甘くなくて、
歯にくっつくような、
もっちりしたとうきびです。

とのがこれが好きなのですが、
売っている所が少ないのです。
我が家では毎年この時期に
こちらで沢山買い、冷凍保存。
との専用。






黒いきび

いつもは黄色いのもあるんですけど、今年はもうこの黒いのしかないそう。
天候とか悪かったですもんね。
味は同じようです。


明日に続く。




23:58 | | comments (2) | edit | page top↑
キノコ狩り、改め2 | top | From 支笏湖

Comments

# ほえ、
「とうきび」って、=「とうもろこし」でよかったのかしら?

「昔とうきび」「もちきび」も初耳だす。
そして黒いのも…!

うちのばあちゃんは「なんば」(多分「南蛮」から変化)って、言っておりましたワ。
今出回っているのって、非常に甘いのが主流ですけど、とのが好きなのは昔風ということなのでそか?
青くさいトマトが食べたいような感覚なのかしら。
by: ココ | 2009/10/05 09:09 | URL [編集] | page top↑
# あい
「とうきび」=「とうもろこし」で正解です。
「とのが好きなのは昔風ということ」も正解です。

でも…青くさいトマトはちょっと違うかな(笑)
昔風ラーメンみたいな感じというか、子供の頃に食べた駄菓子を懐かしむような感覚だそうです。(本人談)

やっぱり黒いとうもろこしって珍しいんですかね?
いつもは黄色いのなので沢山買ってくるんですけど、今回は黒だったので1袋だけにしたようです。本人的には見た目も大事?

私は食べないので、黒いのを見ると、干してインテリアにした方がいいんぢゃないか?と思ってしまいます。わはは。
by: うにゃ | 2009/10/05 12:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

