link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋鮭


本日お伺いしたお得意様宅で、奥様が何やら器の中を混ぜております。
何かな?と思ったら、イクラの醤油漬けでした。
「さっき漬けたばかりだからね、混ぜないとね」とのお話。
そこでしばし生イクラのほぐし方談義。
ワタクシ、すでに粒状になっている生イクラを漬けたことはあるのですが、解すところから作ったことがありません。今年は挑戦しようと思っていたので、聞くのも真剣です(笑)。
そのうち「生鮭、食べるかい?」という話になり、な、な、なんと半身いただいてまいりました~。

今日、市場の方が持ってきてくれたばかりだそうで、1本まんまの雄鮭をその場で下ろしてくださいました。これまたその包丁捌きがお見事。あっという間に頭も落とさず半身が出来上がり。


どどん!

イクラ目当てでメスの方が売れているし値段も高いようですが、身はオスの方が美味しいのです。こちらのお宅もメスの身はどなたかにあげてしまい(笑)、オスを残してあったそう。


ぷりっぷり♪
ぷりっぷりの美味しそうな白子もつけてくださったので、ハラスのほう(上半分)を使って石狩鍋に。
My母も呼んで、みんなで晩ご飯。

美味しい鮭でした~♪

わんにゃん
バクバク食べる食べる。
(我が家は全員で食べるのです)








残りの半分は、我が家の定番『焼き漬け』にさせていただきます。
ありがとうございました。




22:11 | | comments (0) | edit | page top↑
散歩の風景 09.10.07 | top | キノコ狩り、改め2

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

