link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Festival


昨日、知り合いのシェフの方の関係で、『後志フードフェスティバル』という催しに行ってまいりました。
仕事を終えてからなので、シンポジウムの後の立食パーティーだけ参加。つーか、休日だったとしてもそちらだけ参加?(すみません)

このフェスティバル、後志地方の食の魅力を伝えるというものでして、今年で15回目。立食パーティーでは後志で活躍する料理人の技と味が堪能できます。
以前、師匠Y氏が出店した時に料理の下ごしらえをお手伝いしたことはありますが、会場に行くのは初めて。どんな料理が並んでいるのかワクワク♪


food festival001
今回は20店舗、和洋中約80品もの料理が並んだようです。














food festival002
それぞれのお店のシェフが料理を取り分けてくれます。














food festival003
市内にあるカクテルバーのオリジナルカクテルも楽しめる他、地ビールや初しぼりのワインなどもありました。









料理は種類が多くて、とてもとても全部を食べてみることは出来ませんでしたが、その中からいくつかご紹介。
(立食のため片手しか使えないのと、会場の明かりだけで撮ったのでボヤッとしておりますが)


food festival004
・真狩産ハーブポークと羊蹄野菜の生春巻き、フルーツソース
・シェフの手造りスモークサーモン
・スモークサーモンと道産チーズ 2色のムース
・後志産ポテトと余市産トマト 早来カマンベールチーズのタルト


food festival005
・焼きたてピッツア
・赤井川ポークのテリーヌと砂肝のスモーク、ハーブのサラダ飾り
もう1つは名前が分からないのですが、赤井川産ポークでした。
これ、すっごく美味しかったのに、名前分からないよ…。


food festival006
・赤井川産ハーブ豚の炙り焼きチャーシュー炒飯
・海鮮あんかけ焼きそば
・イカ墨カレーグラタン


food festival007
・小樽 高島で獲れたあわびの焼き物 薬膳ソース
・祝津沖アンコウと後志野菜のサフランスープ、カルタファタ包み焼き


food festival008
・倉島ミルクプリン
・余市産あかねりんごのタルト
・りんごのタルト ヨーグルトソース(多分)
・かぼちゃのシュークリーム

実は最初、シュークリームは選ばなかったのですが、外国人のイケメンシェフに「かぼちゃのシュークリームもいかがですか?」とニッコリ笑顔で勧められたので、お願いしてしまいました(爆)
カスタードとかぼちゃの2層のクリームが美味しかったです♪


この他にも牛ステーキ、寿司、蕎麦、アイスクリームなどなど沢山あったのですが、ホント全てを食べることはムリムリ。
もっと大きな胃袋が欲しいと思った、いやしん坊な食いしん坊でした。




23:01 | | comments (2) | edit | page top↑
珍しい虹 | top | 散歩の風景 09.10.07

Comments

# おはようございます~
台風、うにゃさまんところの方では、被害もそれほど報告されていない模様で…、とりあえず安心してよかったのでしょうか?

後志地方って、どの辺りかもわからないでいるのですが、
ひーーーっ、美味しそう杉でございますわ~~~!どれもこれも、食べてみたいでし~。一つだけ…なんて、選べない。
そうですわね、かろうじて一皿につき、一つだけ食べずにガマンしろといわれたら、何とかクリア…できる?できない?みたいな。。
どうしても一品だけ選ぶとするなら(誰もにきいてないって)、
スモークサーモンとチーズのムース?
想像がつかないでしよ~。
チャーシュー炒飯やあんかけ焼きそばも捨てがたいところがあるのですけど、ま、他でも食べられないことはないかで、諦める?でも、素材が違うかもしれない~。

最後の画像、グラスに入っているのがミルクプリンですよね?ソースは何なのでそか?
by: ココ | 2009/10/09 07:22 | URL [編集] | page top↑
# すっかり…
台風は去ってしまいました。
朝起きた時点ではまだ雨風だったのですが、こちらはそんなに被害はなかったようです。
ご心配、ありがとうございます。

後志地方はですね、小樽からニセコ町側の方…う~ん、どこまでなんだろ?(地元民が言うなってね・汗)
私が思わずシュークリームをお願いしたシェフは、ニセコヒルトンビレッジの方でしたわ。

>グラスに入っているのがミルクプリンですよね?

あい、正解です。ソースは苺だったと思います。
とっても軽い口当たりのプリンでしたよん。
私的にはソースが付いている方のタルトが好みでした。
スイーツもまだまだ沢山あったんですけど、なかなか食べられないもんですねぇ。
目だけがいやしく追ってましたわ。(実は他にも食べたけど。ははは。)

ムースは…チーズの風味のほうが勝っちゃってた感がいたしましたです。

でもホント色んな種類をちょっとずつ楽しめて、幸せなひとときでございました。野望が叶ったかも♪
by: うにゃ | 2009/10/09 21:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

