link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アーティーチョークを食す




アーティー



アプが遅くなりましたが、先日購入したアーティーチョーク食べました。
料理本では見ていたものの食べるのは初めて。
まして瓶詰めではなくフレッシュ。
さて、どうやって食したら良いものか?
どの本のどのページに載っていたかを探すのはメンドーだし、きっと瓶詰め使用レシピだったと思われるので、美味しそうなのを検索することに。
茹でてマヨネーズなどをつけて食べるのが一般的なようですが、イタリア風のが美味しそうだったのでそちらを参考にさせていただきました。


artichoke001.jpg

茹でたアーティーチョークを1枚1枚剥がしてバラバラにし、オリーブオイルとバルサミコ酢を塗りオーブンで焼きます。
1番美味しいという中心部もちゃんと毛(?)を毟って真ん中に。


artichoke002.jpg

出来上がり。


中心部以外はあまり食べるところありませんでした。
根元の方だけしか食べられないので、歯でしごいて食べるのですが、小さかったのでホントに少ない。
味は・・・ユリ根っぽい。

じゃあユリ根でいいじゃん?って感じ?
手間かかるし、歩留り悪いし(爆)
もっと美味しく食べられるものなのかもしれませんが、とりあえず我が家の感想はそんな感じでした。ははは。
1度は食べてみたかったので満足、満足です。

ちなみに瓶詰めなどになっているのは中心部のとこだそうです。
納得。




22:40 | | comments (2) | edit | page top↑
との怒る | top | いただきもので

Comments

# うにゃっさま~♪
さっきスーパー行ったら、「ラミー」出てましたワ。
もうそんな季節なんですのね。

アーティチョーク、すっごくおされな画像でしね。手をかけてお料理されたようですが…、中心部しかダメなのでしか。
名前、知ってるけど、食べたことないかもしれない。。ユリ根の味。。。

実はサーモンのその後も気になってたりして。
by: ココ | 2009/10/16 18:50 | URL [編集] | page top↑
# おおっ!
そーでしか、ラミー登場しましたか。
お菓子コーナーに行って来なくっちゃ♪

アーティーチョークは…もともとガクの部分は食べるところ少ないみたいで、小さかったから余計にだったんだと思うんですよ。もちょっと大きいのだったらどうだったんでしょうね。
また買って食べるか?というと、メンドくさくて私はイヤ(笑)。

>サーモンのその後

ほえ?それは秋鮭のことですかい?
それともイクラの醤油漬け?
あ"っ!イクラ買いに行かなくちゃそろそろ無くなっちゃうかもー。
by: うにゃ | 2009/10/16 21:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

