link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

記憶って…


ココナッツを使ったスイーツを作ろうと思い、ココナッツフレークを購入してあったのですが、土曜休みがなかなか取れない状況が続き、のびのびになっておりました。
ココナッツパウンドとか食べたかったのです。
そうこうしているうちに、ふと見ると賞味期限が迫っている!
どどんと250gが眠ったまま。
これは急がねばと、とりあえず楽チンなチュイールを作ることに。
(本日久々の土曜休み。でも明日仕事が一件 ○| ̄|_ )



coconut.jpg
美味しそうな
ココナッツフレーク。
一口つまんだところ
美味しい♪
ココナッツ好きだったのね、
私。

今回は75g使用。

これまた
師匠Y氏直伝レシピ、
『ココナッツチュイール』
作ります♪






tuile.jpg
出来上がり。

とりあえず、
美味しかったのです。
ですが何かが違う。

教えてもらった頃は
もっと美味しく出来て
いたような気が…。

何か工程を
間違えたんだろうか?






レシピを見ても、大雑把にしか書いていないのですよ。
その頃はそれで良かったのでしょうねぇ、きっと。
コツとかいっしょけんめ思い出そうとしても、なぜかまーったく浮かんできません。
自分の記憶の曖昧さを痛感し、今度誰かに何かを教えていただくことがあったら、すっごく細かく記しておこうと心に誓ったワタクシでした。




22:18 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
コストコに行ってきました | top | ケーキは必須

Comments

# おはようございまし~
うにゃさまんところの食卓はいつ見てもおっされ~、ですわ。
下の写真のグリーンはホンモノ?

ココナッツチュイール、
実は初めてききました。そんなお菓子があったのでしね。
でも、検索しても、もひとつどんなのか想像がつきづらいでし。クッキーの仲間?それともフィナンシェみたいなのかしら?

わたくし、HNをココにしましたけど(姓から転換していったのだすよ)、
特にココナッツに詳しいというわけでも…。
でも、やっぱりココナッツ味は好きかも♪
食べてみたいでし~。
by: ココ | 2009/11/08 07:36 | URL [編集] | page top↑
# おこんばんは
ふっふっふ…何度も言っているかもしれませんが、我が家の食卓ちっともおっされではありませんことよ。そのように見えるのでしたら撮り方成功ってことでし。
グリーンは本物ですが、室内に入れて伸び伸びになっているタイムなのです。わはは。

ココナッツチュイールはクッキーの仲間だと思います。
サクッの後にちょっぴりねっとりみたいな食感かな。粉が少なくて、ほとんど卵白、バター、砂糖でし。
あ、カロリー高そうだ…(今頃気づくかって?笑)

それはそうと、ココさまのHNって姓からだったんでしか?
てっきり香水をお使いなのかなと思っておりましたです。
そっかココナッツからでもなかったんですね。いや、思ってませんでしたけど。
・・・・・・。(転換を考え中)
by: うにゃ | 2009/11/08 23:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

