link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

賞味期限


賞味期限って気にしますか?
実は私はあまり気にしない方なんですけど・・・
ちょっと食べてみたり、見た目でOKならいいかな?と思うというか。
むかーしは今のように何にでも表記してあったわけぢゃないですよね。
すべて自分で判断。自己責任。
卵にも記されておりますが、期限が過ぎていても割ってみるとプリップリッの活きの良いのが出てきたり、かえって期限はまだあるのに何だかヘタッとしたのが出てくることもあります。

TVで見たところによると、どうやら賞味期限と消費期限は違うらしい。
賞味期限は美味しく食べられる期限だそうで。
以前コンデンスミルクの時に「開封後はお早めに」のお早めってどれくらいなんだろう?という話をしたことがありますが、それとあんまり変わらない?
とはいえ、販売元が示してくれる美味しい期間なわけですから、その期間のうちに食べるのが間違いないということなのでしょう。

先日、ココナッツの期限が迫っていたためチュイールを作りましたが、「あれ?何か他にもお菓子の材料を買ってあったような…」と思い出し、棚の中をゴソゴソ調べてみたところ・・・
ありました、ありました、レーズンとくるみが。
賞味期限、レーズンは明日まで。くるみは・・・切れてます(笑)。

う~~~む。
くるみはそれほでもないけれど、レーズンは半生っぽいからヤバイ?
ということで、両方使って古典的なパウンドケーキを作成。


pound.jpg


わーははっ。
ぜ~んぶ使ったのですっごい具沢山。
色も黄色いスポンジの部分がなくって薄茶色に。

個人的にはこれくらいの方が好みだから、まぁ、いっか♪です。

さしん、前回ココさまにほめほめして頂いたので調子に乗って、またもやグリーンをバックにしてみました。なんとなく美味しそうに見える効果ありでそか。へへへ。




16:04 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑
ココナッツ大作戦2 | top | おあずけ

Comments

# こんばんは~♪
賞味期限でしか…。

冷蔵庫に99年が賞味期限のガラムマサラ・ソースがありまし。前世紀!
賞味期限じゃなくって、製造年月日の記載しかないのですが、もっと古い五香粉も。
瓶に詰め替えたスター・アニスもあるわ~。
でもでも、きっと一番古いのはお砂糖!
結婚するとき実家から持ってきて使ってない角砂糖なんかがあった筈。(スティックのは鉄ヲとその友達に使わせました。)

製造年月日、併記されているのとされてないのがありますが、
消費期限が一日で、二日過ぎたものはキョワイけど、消費期限が3年だと、三ヶ月過ぎても平気かしら~~?

パウンド・ケーキ、具沢山で贅沢でしね。
そしてやっぱり写真が…。
もう、おされな雑誌見てるみたいでし~☆

あ、兼続さま、おわっちまいましたね。最後だけ見ました~。
by: ココ | 2009/11/22 22:02 | URL [編集] | page top↑
# きゃー!
前世紀!それはスゴイかも・・・。
と言いつつも、うちにもありそうな気がする。怖くて見たくないものが(笑)
豆豉醤とかクミンシードとか…
スパイスとか調味料の頻繁に使わないものって期限切れになりやすいですよね。
でもスパイスなんかは香りがOKだったら結構平気で使ってますわ。だってちょびっとあればいいんだもん。わははは。

パウンドケーキ、美味しそうに撮れてましたか?伸び放題の鉢を捨てずにいた甲斐がありますです。もうしばらく大事に育てることにします(笑)。

兼続さま、終わってしまいましたね。
兼続さま自身があまり派手な存在ではないせいか、写真集になるなら信長や光成、真田、政宗あたり?と思ってしまいましたわ。
ココさまは、どなたの写真集なら買いと思われます?ふふふ。
by: うにゃ | 2009/11/23 09:01 | URL [編集] | page top↑
# 再び・・・
コジュジャンは冷蔵庫の中で噴出していたことがあったような…。
(キムチって爆発することがあるんですttね)

>ココさまは、どなたの写真集なら買いと思われます?

考えたけど、難しいですワ。
どれも、別の俳優さんのイメージが強杉て…。(特に政宗は渡辺謙氏の印象が強烈で)
城田優さんはちょこっと高杉氏に似てるような表情をされることもあったような。

写真集、出してくださるというなら…、
謙信公と景勝、景虎のくんずほぐれつの△関係?!
by: ココ | 2009/11/25 14:04 | URL [編集] | page top↑
# きゃー!2
>謙信公と景勝、景虎のくんずほぐれつの△関係?!

そ、そ、そんなの・・・見隊かも。わははは。
そこまでは考えませんどしたわー。
やっぱり、さすがココさま!

私はあまり歴史物のドラマとかって見ていないので、あんまりイメージが固まっていないのかもしれませんです。
でも同じく、政宗は渡辺謙氏。(これだけはなぜか見ていた)
あ、あと謙信は・・・ふふふ。
阿部ちゃんの謙信もかちょよかったんですけどね~。
by: うにゃ | 2009/11/25 22:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

