link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

実験くん


甥っ子が結晶液をこぼして、家の中が結晶だらけになって大変だぁー!という話を知り、「まぁー、それは大変ね」とは思わず、「私も結晶液欲しい」と思った伯母。
それは私です。

どうやらその結晶液とやらは学研の「3年の科学」の付録(?)だそうで、大きな書店に行けば手に入るらしい。

行きましたとも、市内で1番大きな書店。
同じものを手に入れようとしましたとも、伯母。

しかーし。

「3年の科学」、どんなに探しても無い。
書店の人に聞いたところ、以前はあったのですが現在は定期購読予約の方の分しかないのですとのこと。
そっか、それじゃあしょーがない。
んじゃあ学研に直に注文しようと単月注文をポチッとしたところ・・・な、なんと売り切れ。

○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_


ところがっ!ガックリ、しょんぼりしていた私を見るに見かねたのか、とのが作り方を教えてくれました。
ええ~~~?
最初っから言ってよー。
(過去に作ったことがあるらしく、調べてくれたようです)



尿素
材料は尿素。
(ホームセンターなどの
園芸コーナーで入手可能)

他には、
洗濯のり。
台所洗剤。

木工用ボンドを使う
場合もありました。







vol1.jpg
とりあえず、
1番簡単な方法で実験。

まずはプリンカップで。

この為にプリンを買い、
食べました(笑)
だってね、
プリンカップが
欲しかったから
仕方なかったのよ。
ははは。




数時間後からフチに結晶が出てきて、1週間程度できれいな花を咲かせるそう・・・気の長い話だわね(笑)
はてさて上手くいきますかどうかお楽しみです。




23:04 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
結晶の華 | top | なかは何? 再び

Comments

# どんなのかっつしら~?
その昔、やっぱり「学研の科学」に良く似たようなキットが。

それはツリーの枝の形をした紙に食塩をすわせて結晶にし、白枝のツリーに、という実験でしたでしょうか。
やってみたかったけど、「学習」を買ってたので、実験には至らず?
あくまで次号広告からの想像なので、ただ塩水に浸したら出来ると思い込んでたのですけどね。

似てるようで違うのでしかね~。。?
とにかく、どんなのが出来るかとっても楽しみですわっ。
by: ココ | 2009/12/02 10:50 | URL [編集] | page top↑
# うっふっふ~
昨日寝る前はそれ程変化が無かったんですけど、今日帰宅してみるとキレイな結晶が出来始めていましたわ~ん♪
もうちょっと成長したらお見せしますね。

>「学研の科学」に良く似たようなキットが

多分同じモノだと思われまし。
とのが作ったのも子供の頃「学研の科学」で、って言ってました。
やっぱり紙に吸わせたらしい。
只今その2の液を作っているので、紙に滲み滲みさせてみようと思っておりまする。

私も「科学と学習」買ってたはずなんですけど、これは記憶にないんですよねー。
銅鐸と銅鉾だかを作ったのだけは憶えている。
あれってどうしたんだろう?(保存はしてないよね・笑)

実験、なんだか楽しくて定期購読しちゃおうかな?なんて思っちまいました。いえ、しませんけどね。
by: うにゃ | 2009/12/02 20:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

