link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

結晶の華


11月末の3連休をGET♪・・・あれは遠い花火。
諸事情により、あれ以来休日がありませぬ(涙)
今日も明日もガッチリお仕事。
どこへも行けず、パンやお菓子も作れない日々。
(平日に早起きや夜更かしして作るという気力は皆無)

そんな訳でただ放置していれば良い結晶作りだけが楽しみ・・・
というのはウソウソですが、
まぁ液さえ作ってしまえばホントに放置しておくだけでいいので、
毎日なんとなく観察しておりました。
(いろいろアイテム購入してある分はとりあえず後回し)



結晶1日目
1日目。

プリンカップの縁だけにちょびっと結晶が。
もっと変化があるかと思ってたんですけど、こんなもん?

しかーし。

2日目も3日目もずっとこんな感じ。
こ、これはもしかして失敗?
と思ったら4日目の今朝、こんなんに!


結晶4日目
モコモコになっているぢゃあないの。
カップの中の液が無くなっておりました。
しかも片側に寄ったみたいで、重さで傾いていた。

これはキレイだ。

良かった良かったと喜んで仕事に出かけようとしたところ、
車のフロントガラスに同じようなものが。
そーです。今朝は冷え込んだので氷の結晶が咲いていたのです。
う~~~ん。
普通に生活していても見られるものをわざわざ作る必要があるのだろうか…?
などとは考えないようにしよう。
実験する楽しみってことで。わはは。

で、我が家の結晶くん、仕事から帰ってみると更に増殖。

結晶4日目夜001
照明が暗いため
別モノに見えますが、
朝と同じモノです。

成長しているのが
分かりますでしょうか。

1本1本も
太くなってるし。

どこまで増殖
するんだろう?





結晶4日目夜002



結晶その2
こちらは、
失敗?と思って
分量を変えて
作り直したモノ。

洗濯のりと
台所洗剤を増量。

なんだかブロッコリーの
ような出来です。

只今2日目。
この後の変化が
楽しみです。







23:56 | その他 | comments (4) | edit | page top↑
カワイイ奴ら | top | 実験くん

Comments

# おはようございま~す。
わ~、出来ましたね。

やっぱ塩水に紙を浸しておくだけぢゃ、こうはならないでしょうね。

な~んか、クリスマス・チックだわ~♪
色なんかつかないのかしら?
ヒカリものアイテムとか、色々乗っけたり突き刺したくなったりするのですが、もろいのかしらね?

ところで…、
このようなタイミングで発表とは。
学研の学習と科学、廃刊になるのだそうですね。
カンドーで涙したとか爆笑したとかいう類のものではなかったですけど、いろいろとタメになった思い出が。
by: ココ | 2009/12/06 10:16 | URL [編集] | page top↑
# おばんでございます
実は…もうダメかなと場所を移動して放置してたんでしよ。
いきなり成長していてビックリどしたわ。

結晶自体はとってももろいです。
サクサクしていて、ちょっと触れたらポロポロと落ちます。
色は、液に混ぜてカラーにも出来るようでし。
ココさまも是非作ってみてはいかがでそ?
スプレーボトルに入れて吹き付けたりも楽しそうですよん。
え?マダムはこんなおこちゃまな事はしない?ふふふ。

>学研の学習と科学、廃刊になるのだそうですね

そうみたいですねー。
休刊だと思ってたんですけど、廃刊?
まぁどっちでもたいして変わらないような気はしますが。
これから色々と甥っ子に教えてもらおうと思ってた矢先だっただけに残念ですわ。
ある意味すごいタイミングでしよね。トホホ。
by: うにゃ | 2009/12/06 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
>休刊だと思ってたんですけど、廃刊?

確認したら、休刊どしたワ。
失礼しました。

銅鐸だか銅鉾も、なんか予告でみた記憶が甦りました。(これも作った覚えはないのでし)

>いきなり成長していてビックリどしたわ。

なんだかもう生物のようですわね。
イカの足みたいなのを垂らしたり、
ワイヤーを芯に入れたり…、なんかイロイロ楽しいことが出来そうでしね。
by: ココ | 2009/12/06 22:42 | URL [編集] | page top↑
# わーははっ
>なんだかもう生物のようですわね。

はい。ほんとに。
実は、1番下の写真のはイカの足みたいなのを垂らしたんですよ。
でも紙が上手く液を吸い上げてくれなくて、スポイトで滲み滲みさせてみたんですけど、あまり効果なしでした。
そのうちスプレー作戦やってみる予定でし。
by: うにゃ | 2009/12/07 09:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

